山崎隆之四段(当時)Q&A

近代将棋1999年11月号、巻頭グラビア「18歳。最年少棋士の大きな夢 山崎隆之四段」より、山崎隆之四段Q&A。

Q 将棋を覚えたのは?

A 5歳のとき、父から駒の動かし方を教わりました。

Q 初めて道場に行ったのは?

A 小学1年生のとき、広島将棋センターに行きました。

Q 奨励会時代を振り返って、すんなり四段に上がれたと思いますか?

A 奨励会に入会した当時は3年で抜ける予定でした。それを考えると(5年7ヵ月は)順調ではありません。

Q C2順位戦を戦った印象は?

A 前記は早々に昇級争いから脱落してしまいました。今季は最後まで頑張ります。

Q どんな研究をしていますか?

A 関西将棋会館で奨励会員をつかまえて実戦です。

Q 休日の過ごし方は?

A 将棋関係の友達を誘って食事。

Q 古今を問わず対局してみたい棋士は?

A 棋士全員。

Q 座右の銘は?

A 宝くじは買わなきゃ当たらない。

Q 当面の目標はなんですか?

A 一局一局自分の力を出しきるようにしたい。

Q 趣味は?

A サッカー(ポジション=FW)

Q 好きな食べ物は?

A フルーツ。

Q 今やってみたいことは?

A スキューバダイビング

Q 今一番欲しいものは?

A 中型バイク

Q 女性に人気がありますがその点は?

A それが本当だったら嬉しい。

Q 好きな女性のタイプ?

A きれいよりもかわいい人。

Q 目下のところ恋人は?

A いない。

Q 将棋上達法を一つあげてください。

A 将棋友達(ライバル)を作る。

Q 近将読者にひとこと・・・

A 将来タイトル戦に登場したとき、相手が人気棋士でもぼくの方を応援して下さい。それと今月号を大事にして下さい。

—–

「宝くじは買わなきゃ当たらない」というのは、私も社会人になって間もなくの頃に聞いて、なるほどと思った言葉だ。

—–

私が当たった宝くじで最も高額だったのは5,000円。

スピードくじだった。

「おっ、5,000円なんて生まれて初めて。今日は宝くじ運が絶頂なのかもしれない。今がチャンスだ。ここは一気呵成に」

と思って、当たり券を持って宝くじ売り場に。

そして、換金するやいなや5,000円を再投資して5,000円分のスピードくじを購入。

しかし、戦果は・・・

200円当たって200円全額再投資して宝くじを買おうと思う人はいない。

1億円当たって1億円全額再投資して宝くじを買おうと思う人はいない。

5,000円という中途半端な金額がいけなかったのだ・・・

—–

山崎隆之四段(当時)の奨励会員をつかまえての実戦。

関西若手四天王の、豊島将之七段は1999年、糸谷哲郎六段は1998年、稲葉陽六段は2000年、村田顕弘五段は1999年に奨励会に入会しているので、皆、山崎隆之七段に鍛えられたことになる。

—–

今日は3年ぶりの森一門祝賀会が大阪のホテル阪神で行われる。

この会を楽しみにしているファンも多い。

本当に楽しい、いい会なんだろうなといつも思う。