ブログ開始6周年

今日は6月4日(火)大安。

ちょうど5年前の今日(火曜日、大安)、このブログが始まった。

2008年5月下旬、浅草でバトルロイヤル風間さんと飲んでいる時に、バトルさんが「どう、ブログ始めてみれば」と言った。

バトルさんのブログが面白いという話の流れからこのような会話となったのだが、私はそのような気もなかったので、「そんなこと、ありえないですよ」。

その日はそれで終わったのだが、(ブログねー、ありえないよなー、)と思いながらも、

どのようにすればブログを開設できるのだろう、という好奇心から調べているうちに、、

いくつかブログサービスがあるけれども、自分ならどれを選ぶだろう、ということになり、

FC2、Ameblo、Goo、Seesaaなど数ある中から、OCNがいいのではないかと思うようになった。

私がOCNを使っているのでそのように感じた部分もあるが、プロバーダとしてはメジャーなOCNなのにブログサービスでは決してメジャーではないという点も、微妙な魅力のひとつだった。

システム的にしっかりしているということも大きな加点ポイントだ。

それが2008年6月2日(日)。

その頃になると、どうせブログを始めるなら大安の日から開始すべきだ、と思うようになり、直近の大安は・・・6月4日か、ということで勢いで6月4日からブログを始めることとなった。

一番最初の記事→流れ流れて

インターネットの黎明期の1994年、とある歴戦の雄・百戦錬磨の超アナログ広告マンが「そこに訪ねていけば必ず新しいことがある、1日最低1回は必ず更新されているようなホームページじゃなきゃいけない」と言った言葉が忘れられない。

ホームページとブログの違いこそあれ、このブログで心がけていることも、毎日更新すること。

というより、一日でも欠かしてしまうと、私の性格だと、どんどん書かなくなるので、そのような歯止めでもある。

丸5年と経ったという感慨めいたものは何もないが、とりあえずは丸5年なので、備忘録的に書いてみた。