詰鬼人物語など

昨年の暮れから、湯川博士さんが詰将棋パラダイスで「詰鬼人物語」という連載を開始している。

詰棋人にかけての”詰鬼人”だが、狙いは”詰奇人”で、個性溢れる詰棋人を描く読み物だ。

—–

ところで、湯川博士さんのエピソード第2弾。

ある夜、湯川さんが酔っぱらって眠ってしまい、電車の終点まで行ってしまった。

目を覚ました瞬間、背広姿の男が湯川さんの鞄をひったくって猛スピードで逃げていった。

湯川さんは男を追ってホームで捕まえた。

湯川さんによると、逃げようとする男を首四の字固めで押さえ込み、駅員を大声で呼んだという。

駆けつけてきた駅員は、犯人ではなく湯川さんを取り押さえた。

湯川さんは、北野たけしの番組の中の「朝まで生オヤジ」というコーナーの”怖い顔のオヤジ”募集でオーディションに合格したほどの顔立ち。なおかつ、この日、赤地に黒いペイズリー模様が入ったアロハシャツを着ていた。

派手なアロハシャツを着た怖い顔をした男が、背広姿の真面目そうなサラリーマン風の男に首四の字固めをかけているのだから、100人中100人が湯川さんを犯人だと思ってしまうだろう。

湯川さんは自分が被害者であることを駅員に説明するのに、だいぶ苦労をしたらしい。

—–

バトルロイヤル風間さんのブログでの女流棋士似顔絵第2弾は谷川治恵女流五段(4月1日付昇段)。

日本一の上品女流棋士 谷川冶恵女流

林葉直子さんのブログも更新されている。

→運命の輪(4/1)

→頑張って(3/14)