棋士と顔が似ている有名人集大成(七段編)

やはり、今日もやってみる。

棋士とどの有名人が似ているか、今回は七段編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

・投票数がある程度多く、そっくり率が高いケース

・投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

—–

豊島将之七段に似ているのは、

ノリアキさん(ヒップホップMC) 画像1  画像2 

そっくりと思う:30票 似てないと思う:10票 そっくり率:75.00%

余計な言葉はいらない・・・

—–

大島映二七段に似ているのは、

大木凡人さん

そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100%

常々、「大島七段は誰かに似ている、誰かに。誰だろう、思い出せない」、と思っていたのだが、これで私の長年のもやもや感も解消した。

大島七段のもう少し若い頃は、もっと大木凡人さんに雰囲気が似ている。(→写真

—–

野月浩貴七段に似ているのは、

半田一道さん(元・野猿、スチールカメラマン)

そっくりと思う:1票 似てないと思う:0票 そっくり率:100%

半田さんの写真は小さいけれども、一瞬ハッとしてしまう。

—–

畠山鎮七段に似ているのは、

トム・ハンクス

そっくりと思う:7票 似てないと思う:11票 そっくり率:38.89%

言われてみればそうか、という感じ。「sokkuri?」でのそっくり率は低いが、私は畠山鎮七段はトム・ハンクスによく似ていると思う。

—–

松尾歩七段に似ているのは、

佐藤嘉洋さん(キックボクサー) 画像1  画像2

そっくりと思う:34票 似てないと思う:11票 そっくり率:75.56%

松尾香織女流初段の感想をぜひ聞いてみたい。

—–

大野八一雄七段に似ているのは、

依田司さん(テレビ朝日気象キャスター)

そっくりと思う:25票 似てないと思う:8票 そっくり率:75.76%

投票総数30票以上でそっくり率が75%を越している場合は、まず間違いなく似ていると言ってよい。

—–

阿久津主税七段に似ているのは、

根元俊一選手(千葉ロッテマリーンズ) 画像1  画像2

そっくりと思う:3票 似てないと思う:1票 そっくり率:75.00%

雰囲気が微妙に似ている、という言葉がピッタリ。

—–

広瀬章人七段に似ているのは、

大林素子さん(元バレーボール選手・スポーツキャスター)

そっくりと思う:17票 似てないと思う:9票 そっくり率:65.38%

「そう来るか」と思わず声をあげたくなるような組み合わせ。

広瀬七段には里見香奈女王・女流名人も似ていると言われており、こちらは

そっくりと思う:6票 似てないと思う:8票 そっくり率:42.86%

ちなみに里見香奈女王・女流名人と大林素子さん(→里見女王・女流名人と似た写真)は、

そっくりと思う:38票 似てないと思う:26票 そっくり率:59.38%

3人のそっくり率の組み合わせの分析は難解を極めそうだが、とにかく広瀬七段、大林素子さん、里見女王・女流名人は似ている、という結論になりそうだ。

—–

佐藤天彦七段に似ているのは、

菊地秀規さん(お笑いタレント)

そっくりと思う:25票 似てないと思う:10票 そっくり率:71.43%

佐藤天彦七段は、稲垣吾郎さんに雰囲気が似ていると思う。

—–

稲葉陽七段に似ているのは、

内山隼人さん(WORLD ORDER)

そっくりと思う:8票 似てないと思う:0票 そっくり率:100%

どうなのだろう、似ているかどうか難しいところだ。

—–

明日も続きます。