新・棋士と顔が似ている有名人集大成(タイトルホルダー・永世称号獲得棋士編)

今から1年半前、棋士と顔が似ている有名人について考察をしたことがあった。

しかし、時代は刻一刻と変化し続けており、新しい有名人や棋士も誕生している。

前回、「sokkuri?」という、有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しているサイトの情報をベースとしたが、久々に、「sokkuri?」を見てみると、前回とは一番似ている有名人が変化しているケースも見受けられ、また、登録された棋士の数も増えていた。

そういうわけで、「棋士と顔が似ている有名人」の最新バージョンをまとめてみたいと思う。

——–

羽生善治名人

あらためて見直すと、「sokkuri?」では多くの有名人が羽生名人に似ているとして挙げられているが、羽生名人と顔が似ている人というのはかなり少ないことがわかる。

1996年に新宿の酒場で漫画家のつのだじろうさんに「君は羽生に顔が似ている」と言われた私だが、よくよく見ると、今はそうでもない。

その中で羽生名人に一瞬似ていると思われるのは、前回も似ているという評価だった赤松健さん(漫画家)で、そっくりと思う:113票 似てないと思う:35票 そっくり率:76.35% 。前回よりもそっくり率が3.7%近く上がっている。リンクしている写真は前回と同じだが、やはりこの写真が一番のお勧め。

羽生名人に似ている瞬間の赤松健さん

 

糸谷哲郎竜王

前回は、「sokkuri?」で、ビビる大木さん(お笑いタレント)とそっくり率68.00%だった糸谷竜王だが、そっくり率60%台はそれほど似ているとは言えない数値。

金子哲雄さん(流通ジャーナリスト)さんは、そっくりと思う:15票 似てないと思う:6票 そっくり率:71.43% とそっくり率は比較的高いが、やはり似ているとは思えない。

ダークホースでは、代走みつくにさん(ピン芸人)で、そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%。

今後、意外と票を伸ばす可能性もありそうだ。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

渡辺明棋王

「sokkuri?」の投票結果によると、渡辺棋王に似ている上位は、

魔太郎
そっくりと思う:4,757票 似てないと思う:1460票 そっくり率:76.52
副島隆彦さん(評論家)
そっくりと思う:126票 似てないと思う:40票 そっくり率:75.90%
佐野史郎さん(俳優)
そっくりと思う:113票 似てないと思う:39票 そっくり率:74.34%

と、上位3人は前回と変わらなかったものの、魔太郎が1位となったのが今回の変化。魔太郎の側から見ても渡辺棋王が1位。

投票総数が100票を超えていてそっくり率が75%近辺となると、かなりの説得力を持つことが分かる。

 

郷田真隆王将

「sokkuri?」の投票結果によると、郷田王将に似ている上位は、

山田孝之さん(俳優)
そっくりと思う:1,981票 似てないと思う:605票 そっくり率:76.60%
ローワン・アトキンソンさん(コメディアン)
そっくりと思う:25票 似てないと思う:6票 そっくり率:75.76%

前回と同様、山田孝之さんが圧倒的1位で、山田孝之さんの側から見ても、郷田王将が投票数・そっくり率とも1位。

しかし、様々な山田孝之さんの写真や動画を見ても、郷田王将と似ているとは感じられない。なかなか難しいところだ。

ローワン・アトキンソンさんは、『Mr.ビーン』などで知られるイギリスのコメディアン。やはり、郷田王将に似ているとは言い難いと思う。

郷田王将と似た人は世の中になかなかいない、というのが今日のところの結論だ。

 

谷川浩司九段

「sokkuri?」の投票結果によると、谷川九段に似ている上位は、

ダンディ坂野さん(お笑いタレント)
そっくりと思う:42票 似てないと思う:14票 そっくり率:75.00%
志位和夫さん(日本共産党委員長)
そっくりと思う:74票 似てないと思う:28票 そっくり率:72.55%

前回は志位和夫さんが1位、瀧廉太郎が2位だったのが、今回はダンディ坂野さんが急伸。

私は以前から、谷川九段に似ているのは東山紀之さんと思っているが、東山紀之さんは前回そっくり率14.29%から今回30.77%と着々と数値を上げてきている。

 

佐藤康光九段

「sokkuri?」の投票結果によると、佐藤康光九段に似ている上位は、

新垣隆さん(作曲家)
そっくりと思う:15票 似てないと思う:4票 そっくり率:78.95%
柴田英嗣さん(お笑い芸人)
そっくりと思う:246票 似てないと思う:78票 そっくり率:75.93%
三木のり平さん(昭和期の俳優)
そっくりと思う:22票 似てないと思う:9票 そっくり率:70.97%

新垣隆さんが急伸してきたが、現在のそっくり率1位は票数が少ないことも関係していると思われる。

やはり、似ているのは、一瞬かもしれないけれども柴田英嗣さんのこの写真。→佐藤康光九段に似ている瞬間の柴田英嗣さん

 

森内俊之九段

「sokkuri?」の投票結果によると、森内九段に似ている上位は、

内川聖一選手(福岡ソフトバンクホークス)
そっくりと思う:110票 似てないと思う:34票 そっくり率:76.39%
石井一久さん(元プロ野球選手)
そっくりと思う:125票 似てないと思う:39票 そっくり率:76.22%
鈴木正幸さん(俳優)
そっくりと思う:76票 似てないと思う:24票 そっくり率:76.00%

前回は、石井一久投手、中村橋之助さん、内川聖一選手の順だったが、今回は微差で内川選手が1位。

しかし、微差とはいえ、内川選手が森内九段に似ている写真は圧倒的に多く、堂々の1位と言うべきだろう。

内川聖一選手の写真1

内川聖一選手の写真2

内川聖一選手の写真3

 

中原誠十六世名人

「sokkuri?」では胡錦濤元中国共産党中央委員会総書記が、そっくりと思う:24票 似てないと思う:9票 そっくり率:72.73%と上位に来ているが、中原誠十六世名人に似ているのは、

西出則武さん(気象庁長官)
そっくりと思う:6票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

雰囲気がよく出ている。なんと、声も似ている。

 

大山康晴十五世名人

「sokkuri?」の投票結果によると、大山十五世名人に似ている上位は、

ユリオカ超特Qさん(お笑いタレント)
そっくりと思う:11票 似てないと思う:2票 そっくり率:84.62%
井伏鱒二(小説家)
そっくりと思う:21票 似てないと思う:7票 そっくり率:75.00%
武者小路実篤(小説家)
そっくりと思う:20票 似てないと思う:8票 そっくり率:71.43%

だが、あまり似てはいないけれども、伊藤政則さん(音楽評論家)

そっくりと思う:29票 似てないと思う:12票 そっくり率:70.73%

が個人的にはお勧め。髪型が全く違うにもかかわらず、そっくり率が高いことを評価したい。

伊藤政則さん

 

米長邦雄永世棋聖

「sokkuri?」の投票結果によると、米長永世棋聖に似ている上位は

平松邦夫さん(大阪市長)
そっくりと思う:27票 似てないと思う:9票 そっくり率:75.00%
志賀廣太郎さん(俳優)
そっくりと思う:35票 似てないと思う:13票 そっくり率:72.92%
猶本光選手(女子サッカー選手)
そっくりと思う:48票 似てないと思う:19票 そっくり率:71.64%

猶本光選手は大局的には米長永世棋聖に似ているわけではないが、この一瞬のショットが絶妙。

猶本光選手

 

(次回、九段編につづく)