新・棋士と顔が似ている有名人集大成(六段編)

棋士とどの有名人が似ているか、六段編。

sokkuri?」では有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定しており、その結果より、

  • 投票数がある程度多く(30票以上)、そっくり率が高いケース
  • 投票数は少なくても、とてもインパクトのあるケース

をピックアップ。

——–

矢倉規広六段

矢倉六段と似ているのは、

小倉隆史さん(名古屋グランパス・ゼネラルマネージャー補佐)

そっくりと思う:2票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

一瞬の妙技。

——–

窪田義行六段

「sokkuri?」の投票結果によると、窪田義行六段に似ているのは、

林修さん(タレント、予備校講師)

そっくりと思う:10票 似てないと思う:3票 そっくり率:76.92%

前回のそっくり率60.00%から票を伸ばしている。

ただ、二人が似ているとはなかなか思えない。

—–

勝又清和六段

「sokkuri?」の投票結果によると、勝又六段に似ているのは、前回の高木晋哉さん(ジョイマン)をそっくり率で上回った

久保田雅人さん(声優)

そっくりと思う:6票 似てないと思う:1票 そっくり率:85.71%

勝又六段にどれほど似ているかは、やはり微妙なところ。

—–

近藤正和六段

近藤六段に似ているのは、

山本一太さん(参議院議員)

そっくりと思う:22票 似てないと思う:16票 そっくり率:57.89%

前回と票数は変わらず、そっくり率はやや低いが、逃しがたいノミネート。

—–

佐藤紳哉六段

「sokkuri?」の投票結果によると、佐藤紳哉六段に似ているとされる有名人は多い。

中村悠一さん(声優)
そっくりと思う:328票 似てないと思う:101票 そっくり率:76.46%
永田実さん(フリーアナウンサー)
そっくりと思う:38票 似てないと思う:13票 そっくり率:74.51%
斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
そっくりと思う:37票 似てないと思う:12票 そっくり率:75.51%
マキタスポーツさん(お笑い芸人・ミュージシャン・俳優)
そっくりと思う:23票 似てないと思う:9票 そっくり率:71.88%
竹中直人さん(俳優)
そっくりと思う:19票 似てないと思う:7票 そっくり率:73.08%

この中で最も似ていると思えるのは、斉藤慎二さん

斉藤慎二さんの一瞬の表情が絶妙。

—–

安用寺孝功六段

安用寺六段に似ているのは、

中田ボタンさん(漫才師)
そっくりと思う:28票 似てないと思う:11票 そっくり率:71.79%
阿南健治さん(俳優)
そっくりと思う:2票 似てないと思う:1票 そっくり率:66.67%

そっくり率では下回っているものの、阿南健治さんが絶妙に似ている。

—–

増田裕司六段

「sokkuri?」の投票結果によると、増田六段に似ているのは、

博多華丸さん(お笑い芸人)

そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

気持ちは分かるが、どうだろう。

——–

村中秀史六段

村中六段に似ているのは、前回に続いて、

日村勇紀さん(バナナマン)

そっくりと思う:18票 似てないと思う:8票 そっくり率:69.23%

前回よりも少しそっくり率が上がっている。

口元がポイント。

—–

戸辺誠六段

「sokkuri?」の投票結果によると、戸辺六段に似ているのは、

水道橋博士さん(お笑い芸人、タレント)

そっくりと思う:3票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

なかなか難しいところ。

ところで、最近、ブログにあれっくすさんから、戸辺六段と中岡創一さん(お笑い芸人)が似ているとのコメントをいただいた。

かなりの説得力とパワーがある。

写真

——–

宮田敦史六段

宮田敦史六段に似ているのは、前回に続いて、

前山田健一さん(ミュージシャン・音楽プロデューサー)

そっくりと思う:74票 似てないと思う:27票 そっくり率:73.27%

大幅に投票数を伸ばし、前回同様、自信を持ってお勧めできる。

写真

—–

西尾明六段

西尾明六段に似ているのは、前回に続いて、

千原ジュニアさん(お笑い芸人)

そっくりと思う:16票 似てないと思う:8票 そっくり率:66.67%

そっくり率の割には意外と雰囲気が似ている。

—–

中村太地六段

「sokkuri?」の投票結果によると、中村太地六段に似ている上位は、

金田哲さん(お笑い芸人)
そっくりと思う:190票 似てないと思う:59票 そっくり率:76.31%
西野亮廣さん(タレント・絵本作家)
そっくりと思う:265票 似てないと思う:85票 そっくり率:75.71%
ローワン・アトキンソンさん(コメディアン、俳優、作家)
そっくりと思う:64票 似てないと思う:24票 そっくり率:72.73%

前回と同じ結論。やはり中村太地六段は中村太地六段だ。

—–

澤田真吾六段

「sokkuri?」の投票結果によると、澤田六段に似ているのは、

錦戸亮さん(関ジャニ∞)

そっくりと思う:10票 似てないと思う:4票 そっくり率:71.43%

髪型が似ていることが大きいのかもしれない。

——–

菅井竜也六段

「sokkuri?」の投票結果によると、菅井六段に似ているのは、

黒瀬純さん(お笑い芸人)

そっくりと思う:8票 似てないと思う:2票 そっくり率:80.00%

今後の推移を見守りたい。

——–

斎藤慎太郎六段

「sokkuri?」の投票結果によると、斎藤慎太郎六段に似ているのは、

能年玲奈さん(女優)
そっくりと思う:16票 似てないと思う:6票 そっくり率:72.73%
綾野剛さん(俳優)
そっくりと思う:13票 似てないと思う:5票 そっくり率:72.22%
平山浩行さん(俳優)
そっくりと思う:3票 似てないと思う:2票 そっくり率:60.00%
富坂聰さん(ジャーナリスト)
そっくりと思う:4票 似てないと思う:0票 そっくり率:100.00%

たしかに斎藤慎太郎六段には、綾野剛さんの雰囲気があるかもしれない。しかし、能年玲奈さんっぽくはないと思う。