三浦弘行四段(当時)の趣味

将棋マガジン1992年12月号、「新四段誕生」より。

将棋マガジン同じ号より、撮影は中野英伴さん。

三浦弘行(みうら・ひろゆき)

三段リーグは第9回に初参加。わずか3期で突破した。18歳四段、大型新人に間違いないが、今回は伊藤能新四段の話題が大きすぎて、少々影が薄くなってしまった。

 生年月日 昭和49年2月13日。血液型 A型。出身地 群馬県。師匠 西村一義八段。奨励会入会 昭和62年6月。得意戦法 矢倉。趣味 ファミコン(テトリス)

* * * * *

普通なら「趣味:ファミコン」と大雑把に回答するものだが、「趣味:ファミコン(テトリス)」と、あまりにも具体的に答えるところが、三浦弘行九段らしい真面目さと面白さ。

* * * * *

三浦九段とファミコンというと、三浦九段の小学生時代、三浦少年の家に将棋を指しに来ていた行方尚史少年に、三浦少年が「一緒にファミコンをやろう」と誘ったところ、「僕は信念でファミコンはやらない」と断られた話が有名だ。

将棋を指し終わってからのことと思われるが、三浦少年はこの行方少年の強い意志にショックを受け、自分もしっかりやらなくてはと思ったという。

「僕は信念でファミコンをやらない 行方尚史」(日本将棋連盟公式Facebook)

この話は、後藤元気さんの『将棋棋士の名言100-勝負師たちの覚悟・戦略・思考-』で初めて書かれたエピソード。

* * * * *

そのようなことはあったけれども、三浦少年がファミコンを止めたわけではないことが分かる。

三浦四段のファミコンはこの数年後に壊れたようで、その後はゲームセンターでゲームをやるようになったと、1996年のインタビューで三浦五段は答えている。

三浦弘行五段(当時)の栄養ドリンク


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/shogipenclub/shogipenclublog.com/public_html/blog/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637