「女流アマ名人戦で郷田先生に指導対局をしていただいたのですが、そのお人柄の良さに感激しました」

将棋マガジン1996年8月号、読者の投稿欄「コマゴマ掲示板」より。

近代将棋1996年8月号より、撮影は弦巻勝さん。

 女流アマ名人戦で郷田先生に指導対局をしていただいたのですが、そのお人柄の良さに感激しました。

 初心者の私の指し手に、攻め方のアドバイスなど、こと細かにわかりやすくおしえて下さいましたし、思いきって話しかけましたところ、気さくにお話して下さいました。

 郷田先生はとてもお優しく、本当にお優しく、本当にファンを大切にして下さるお方です。

 初めて指導対局を受けるなら、郷田先生をお薦めします。

 郷田先生、本当に有難うございました。

(埼玉県 Uさん)

* * * * *

感激した気持ちが、本当に強く伝わってくる。

郷田真隆九段は最強だ。

郷田真隆九段の思いやり