今日から社会人将棋団体リーグ戦

今日から「社会人将棋団体リーグ戦」(東京アマチュア将棋連盟主催)が始まる。

今年は「将棋ペンクラブ」チームが4部リーグから初参加することになった。

「将棋ペンクラブ」チームは、将棋ペンクラブ幹事や会員から構成されるチーム。

私も、社会人将棋団体リーグ戦参入の話を聞いた時は「将棋ペンクラブ」チームからの参加を考えたが、今まで17年間在籍している「原宿カサブランカ」チームへの恩義と義理がある。また人数もギリギリの状況。

ということで、今回は引き続き「原宿カサブランカ」チームからの出場とした。

幹事のなかでも強豪の中野さんや犬塚さんも、今までの経緯などから所属してきたチームを抜けることができず、別チームからの参戦となる。

—–

将棋ペンクラブチームの基本姿勢は「勝敗にはこだわらず楽しく将棋を指す」。

今期の4部陥落は想定内であり、安住の地である5部、あるいは将来新設されると噂されている6部で伸び伸びと将棋を楽しむのが、当面の目標。

将棋ペンクラブチームの活躍を見守りたい。

—–

「原宿カサブランカ」は3部リーグ。

創設者は船戸陽子女流二段のお父様で、船戸陽子女流二段のご両親が13年以上前に経営していたレストラン「原宿カサブランカ」がチーム名の由来。

—–

社会人将棋団体リーグ戦は、1チーム7名の出場選手による団体戦で、10月まで5回開催される。

ところで、私は昨日飲み過ぎたのに、まだ二日酔いになっていない。

対局中に突然二日酔いが襲ってくることが考えられる。

自分の成績を心配しなければならない。

—–

なお、会場には将棋ペンクラブのブースもできます。過去の会報を配布する予定なので、興味のある方、入会したい方はお立ち寄りください。