1990年版「屋敷vs羽生、十代タイトルホルダー徹底比較」最終回

将棋マガジン1990年10月号、「屋敷vs羽生、十代タイトルホルダー徹底比較」より。

(29)愛読書

屋敷 将棋雑誌

羽生 推理小説(外国の古典)

(30)好きな食べ物

屋敷 野菜(好き嫌いはなし)

羽生 肉(嫌いなものなし)

(31)好きな女性のタイプ

屋敷 やさしい人(年上もいい)

羽生 かわいらしい人

(32)大事にしている宝物

屋敷 貰った将棋の駒

羽生 特にない

(33)趣味

屋敷 FMで音楽を聴く

羽生 読書、音楽

(34)好きなゲーム

屋敷 なし

羽生 モノポリー、バックギャモン、囲碁、トランプ

(35)好きなテレビ番組

屋敷 スポーツ番組

羽生 スポーツ(サッカー、ラグビー、テニス、F1)

(36)睡眠時間

屋敷 9時間(午前3時~12時)

羽生 平均8時間~9時間(休みに寝だめ)

(37)自分の部屋のスペース

屋敷 三畳位

羽生 六畳

(38)自宅から連盟までの所要時間

屋敷 1時間40分

羽生 2時間

(39)将棋の勉強方法

屋敷 実戦中心、棋譜は並べない

羽生 研究会。棋譜を並べる。詰将棋を解く

(40)尊敬する棋士

屋敷 中原名人

羽生 中原名人(将棋と人間的に)

(41)史上一番強いと思う棋士

屋敷 天野宗歩

羽生 大山十五世名人

(42)現在、一番強いと思う棋士

屋敷 分からない

羽生 最近は戦国時代なので決められない

(43)暇な時する事

屋敷 寝ている

羽生 本を読む、音楽を聴く、ボヤッとしている

(44)自分の性格はどう思う

屋敷 暗そうで暗い

羽生 自分では分からない

(45)行ってみたい国、所

屋敷 オーストラリア

羽生 自然がきれいな所(カナダ、スイス)

(46)昨年の年収

屋敷 400万円位

羽生 2000万円

(47)今までで一番嬉しかった事

屋敷 棋聖を取った事

羽生 四段になった時

(48)今までで一番悔しかった事

屋敷 忘れるので覚えていない

羽生 言いたくない

(49)将棋雑誌で最初に読むところ

屋敷 表紙(からグラビア)

羽生 順序よく一通り

(50)親しい棋士

屋敷 中川四段

羽生 同年代の棋士(例えば先崎四段)

—–

好きな女性のタイプ。

屋敷棋聖(当時)の「やさしい人」、これは私にとっても基本中の基本だ。

羽生竜王(当時)の「かわいらしい人」、これも、私にとって基本中の基本だった。

「優しくて可愛い女性」が若い頃の私の好みだった。

それはさておき、この50の質問はよく練られている思う。

全棋士版のこの50の質問に対する回答があれば、非常に面白いのではないだろうか。