羽生善治五冠(当時)への35の質問(日常編その2)

林葉直子倉敷藤花(当時)が羽生善治五冠(当時)に質問する。

将棋マガジン1994年1月号、「林葉直子からの35の質問」より。

問16 関西弁に抵抗はあるか?

羽生 関西人の関西弁は抵抗ないですけど、真似してしゃべる人の関西弁はちょっと。

問17 お酒に酔うとどうなりますか?

羽生 顔色は変わりません。特におしゃべりになることもないし。酔っても回りの人はわからないのでは。

問18 好きなお酒は?

羽生 ワインと日本酒

問19 マンション生活で孤独を感じるのはどんなとき?

羽生 疲れて帰ってきて、部屋がシーンと、寒々としているとき。冬の深夜に多い。

問20 いまだに深いところで響いてくる遠い遠い記憶はあるか?

羽生 所沢に住んでいたときのある光景。近所の商店街ですけど、おぼろげに。

問21 もうひとりの自分がいたら何をさせる?

羽生 すべての雑用をやってもらいます(笑い)。今は炊事、洗濯も自分でやってますから。

問22 この世から消えてなくなればよいと思うものは何?

羽生 パッとは浮かびませんが、連日の対局は嫌ですね。

問23 一番最近見た夢の内容は?

羽生 夢はよく見るんですが、内容は覚えていませんね。

問24 今までで一番激しい絶望はどんなものか?

羽生 どんどん年をとっていくことを知ったとき。

問25 バトルロイヤル風間さんの漫画はどうですか?

羽生 面白い。私の顔は目付きがいつもきついですね(笑い)。

問26 曙と若貴。誰が一番好きか?

羽生 若ノ花。でも曙も立派な横綱だと思いますよ。外国から来て日本社会に溶け込み、あれだけ強くなったのですから。人柄も好きですね。

—–

酒を飲んで、「顔色は変わりません。特におしゃべりになることもないし。酔っても回りの人はわからないのでは」というのは、非常に酒が強いということではないのだろうか。

—–

バトルロイヤル風間さんが描く羽生二冠の似顔絵は、時代とともに進化を遂げている。

まずは1988年バージョン。

120325_175854_03

高校3年の頃の羽生二冠。

そして、目つきがきつめに描かれていた時代(1991年バージョン)

120325_175650_01

「HABU HAVE HABU.」と羽生竜王(当時)が言っているのに対し、谷川王位(当時)が、文法の誤りを指摘している図。

そして羽生七冠王時代の1996年バージョン。

120325_180021_02

やはり、プロの技はすごいと思う。