羽生善治三冠の最近のタイトル戦での昼食傾向を分析する

羽生善治三冠の最近のタイトル戦での昼食傾向を分析してみたい。

羽生善治三冠の2013年度のタイトル戦での昼食実績は次の通り。

将棋棋士の食事とおやつのデータより。一日目、二日目の順)

2013年名人戦

第1局 松花堂弁当、松花堂弁当 ●

第2局 桜えびのトマトソーススパゲティ、ビーフカレー ●

第3局 宮古ラーメン、磯丼 ◯

第4局 城下かれい天ぷら丼、松花堂弁当 ●

第5局 名古屋コーチンのソテー、オムライス ●

2013年棋聖戦

第1局 きつねうどん ◯

第2局 にぎり寿司 ◯

第3局 ビーフカレー ●

第4局 冷たいそば、天ぷら ◯

2013年王位戦

第1局 温かいうどん、ざるそば ◯

第2局 肉うどん、釜揚げうどん ◯

第3局 親子玉子とじ陶板、愛別産舞茸コロッケ ●

第4局 インドネシア風ピラフ、アメリカンクラブハウスサンド ◯

第5局 松花堂弁当、親子丼 ◯

2013年王座戦

第1局 海鮮焼きそば ●

第2局 うどん膳(昆布) ◯

第3局 ビーフときのこの横浜醤油ガーリックピラフ ●

第4局 ひつまぶしセット ◯

第5局 天津丼 ◯

2014年王将戦

第1局 地養鶏照焼き重、松花堂弁当 ●

第2局 天ざるそば、ミックスサンド ●

第3局 カレーライス、天ぷらうどん ◯

第4局 大エビフライ定食、鳥のくわ焼き ◯

第5局 冷やし天ぷらそば、カレーライス ●

第6局 割子そば、割子そば ◯

第7局 わさび丼、天ぷらそば ●

羽生善治三冠は2013年度のタイトル戦で14勝12敗。

羽生三冠の場合は、昼食の注文範囲がバラエティに富んでおり、昼食予想が徐々に難しくなってきている。

近年の最も大きな特徴は、予想もつかないようなメニューが注文されることがしばしばあること。

予想もつかないようなメニューには二種類あって、

一つは、そもそもメニュー自体がユニークなもの。

代表的な事例としては、愛別産舞茸コロッケ、インドネシア風ピラフ、ビーフときのこの横浜醤油ガーリックピラフ、わさび丼。指し手で言うと奇手あるいは鬼手の雰囲気。

もう一つは、一般的にはポピュラーだが、今までのタイトル戦では頼まれることのなかったメニュー。

代表例は、ピッツァ・マルゲリータ(2012年名人戦第1局)、石焼ビビンバ(2012年名人戦第3局)、天津丼。指し手で言うと定跡局面に現れた新手の雰囲気。

このような傾向は2012年の名人戦で萌芽が見えはじめ、2013年に本格化した展開となっている。

今年度も、羽生三冠からどのような新手・奇手が繰り出されるか、期待は大きい。

—–

羽生三冠にとっての懸念材料があるとすると、松花堂弁当。

2013年度のタイトル戦では松花堂弁当で1勝3敗。

2010年頃までは松花堂弁当での勝率が良かったので、やや気になるところではある。

—–

名人戦には直接関係はしないが、羽生三冠の昼食で、唯一方針が固定化されているのが、王座戦第1局の昼食。

東京で開幕戦が行われていた頃は、2008年を除き、2007年から2011年まで焼きビーフンが続いている。2012年からは仙台で第1局が行われるようになっており、仙台では海鮮焼きそばが2年間続いている。

羽生三冠の王座戦第1局の方針は、「東京では焼きビーフン、仙台では海鮮焼きそば」と言って間違いないだろう。