森内俊之新名人誕生お祝いメッセージ(後編)

将棋世界2002年8月号、森内俊之新名人大特集「森内名人お祝いメッセージ」より。

五段 野月浩貴

 森内さん、名人獲得ならびに婚約おめでとうございます。

 弟弟子として、こんなに誇らしいことはありません。
 森内さんの究極なまでに勝ちにこだわる姿勢、勝負の哲学に、いつも尊敬の念を抱くと共に、自分も身に付けたいと憧れていました。
 森内宅での木村、佐藤(紳)との研究会は、みな忙しくなかなか開催されませんが、なるべく時間を取っていただいて、またいろいろと教えてください。
 ただ、突然の婚約には驚きました。森内宅の様子から、木村と「女性の匂いがしないね」といつも話をしていたので…。さすがです。お幸せに。
 今後も勝浦一門の発展のため、力を合わせてがんばっていければと思います。

 

女流名人・倉敷藤花 中井広恵

 1歳年下の森内くんとは、同じ年の小学生名人戦(昭和56年)に一緒に出たりしました。また主人(植山悦行六段)も奨励会時代の森内くんに、将棋を指したり食事をごちそうしてあげたそうです。そんなわけで昔から森内くんとは縁があり、15年ぐらい前から私たちの家によく遊びにくるようになりました。
 親しい仲間と一緒に森内くんと会うときは、トランプで遊んだりお酒を飲みながらわいわい騒ぎます。彼には気を使わないですむので、付き合いやすいですね。お酒もかなり強いですよ。
 10年前に森内くん、郷田くん(真隆棋聖)、久美ちゃん(山田女流三段)たちとイタリアへ海外旅行したこともあります。また森内くんは北海道の食べ物が気に入ったのか、私の郷里の稚内に何度も遊びにきました。
 今回の名人戦の結果は、私の弟弟子から獲ったので複雑な気持ちです。でも森内くんがタイトルを獲るのを周りも待ち望んでいたので、良かったと思います。

——————

女性の影がある部屋かどうか。

男性が男性の部屋を観察しても、意外と真実はつかめないものだ。

地方に住んでいる母親が、東京で一人で暮らしている息子の部屋を掃除して、息子の髪の毛とは思えない1本の長い髪の毛を絨毯から発見する、このようなケースこそが、女性の影を見破られる典型例であろう。絨毯の中にヘアピンが1本だけ落ちていることだってある。

母親が来る前に掃除をしたつもりでも、このような痕跡はどうしても残ってしまうものだ。

——————

若い頃の森内俊之九段が、植山悦行七段・中井広恵女流六段の家に遊びに行ったときの記録は多く残されている。

若手棋士が遊びに行った家

「今、森内がウチに来てるんだよ。後から康光も来て、明日になれば郷ちゃんも来るんだけど」

——————

「10年前に森内くん、郷田くん(真隆棋聖)、久美ちゃん(山田女流三段)たちとイタリアへ海外旅行したこともあります」

この時の写真が、林葉直子さんのブログに載っている。

イケメン!?ツーショット(林葉直子オフィシャルブログ「最後の食卓」)

この写真は、森内ファン、郷田ファンの方にとっては国宝級だと思う。