佐藤康光棋聖(当時)「マル秘」

将棋世界2005年8月号、「佐藤康光棋聖 棋聖戦直前20日間日記」より。

5月22日、23日
湯河原で将棋合宿。メンバーは佐藤康光、室岡克彦、中田宏樹、高田尚平、小倉久史、飯島栄治、横山泰明、佐々木慎。2日間で7局指して5勝2敗で4位。優勝は飯島君。楽しかった。

5月24日
 インターネットで名人戦を見ながら休憩。意外に早く終わったと思った。

5月25日
 対局。銀河戦、郷田真隆九段戦。局後色紙を書く。疲れた。

5月26日
 棋士総会。引き締まった会で思ったより早く終わった。理事会案はうまくまとめられていたと思う。総会のあと感想戦で近くのスナックへ。棋士が20人くらいいたのには驚いた。

5月27日
 知人とゴルフ。茨城県のセントラルゴルフクラブにて。スコアは51,51,53。バックティーからだったのでこのスコア。フロントティーならハーフ10打は違うはず。

5月28日
 昼から知人と会食。

5月29日
 原稿書きと対局準備。

5月30日
 対局王座戦、三浦弘行八段戦。相矢倉で勝ち。前々から思っていた作戦を試したが、感触はイマイチだった。

5月31日
 研究会。北浜健介七段と2局指して2連敗。順当に負けました。

6月1日
 将棋連盟で取材を3つ受ける。

6月2日
 対局準備

6月3日
 対局。王位リーグ、中川大輔七段戦。勝って白組優勝を決める。挑戦者決定戦は6月16日の予定。嬉しいが、この次が勝負。羽生さんに挑戦したい。

6月4日
 名人戦第5局を振り返る。激しいが中身は濃かった。この日は、室岡克彦、伊奈祐介と3人で指さない研究会。夜、京都へ。

6月5日
 京都府八幡市で将棋大会出演。夜、帰京。

6月7、8、9日
 丸秘。じっくり時間をかけて、羽生戦の対策を練ります。

* * * * *

5月25日の銀河戦、対郷田真隆九段戦の勝敗が書かれていないが、放送前なので結果を公表できないことから。佐藤康光棋聖(当時)が勝っている。

* * * * *

この時の棋士総会では、瀬川晶司アマ(当時)のフリークラス編入試験実施が認められている。

* * * * *

6月7、8、9日のマル秘というのが何なのか気になる。

佐藤棋聖は第1局は敗れているが、五番勝負は3勝2敗で制して防衛を果たしている。