棋聖戦第5局の対局場は、愛媛県松山市の道後温泉「宝荘ホテル」。 →中継
このホテルには、面白そうな様々な宿泊プランがある。一例をあげると、
・゚★:*: 道後の街を着物で散策「きるきる♪」プラン :*゚★
部屋呑みプランは、道後温泉街や松山市内で夕食をしたい酒飲み向け。
温泉卓球が用意されているのも嬉しい。
また、このホテルでは、週末などに地元名産のみかんジュースが蛇口から出てくるという話があるのだが、状況は確認できていない。
[温泉]
日本最古の道後温泉。西日本最高峰の石鎚山系の巨石を配した岩風呂や、松山城下一望の展望風呂「城観の湯」・「三城の湯」で伝統のお湯に身をゆだね、湯三昧を楽しむことができる。
[食事]
瀬戸内の山海の幸や伊予灘・宇和海の新鮮な魚介類や伊予牛など、地元愛媛の旬の食材を使用している。愛媛の郷土色豊かな会席料理は、質量ともに定評があり、2009年の『愛媛の食料理コンクール』では優秀賞を受賞している。
人参や大根などの野菜を蝶々や花の形に細工した活造りも特徴のひとつ。
また、宝荘ホテルの料理長は、2005年の第50回ふぐ名人戦大会で名人位を獲得している(将棋ではなく、ふぐの調理で)。
[過去の昼食に関するデータ]
将棋棋士の食事とおやつ のデータでは、
過去の宝荘ホテルで行われた棋聖戦での昼食メニューは次のとおり。
羽生善治棋聖
2008年 きつねうどん
2005年 きつねうどん おにぎり2つ
2001年 天ぷらうどん おにぎり2つ
佐藤康光前棋聖
2008年 ラーメン おにぎり
2005年 天ぷらうどん おにぎり2つ
2002年 肉うどん おにぎり2つ
郷田真隆九段
2002年 天ぷらうどん いなり寿司2つ
2001年 天ぷらうどん ごはん
[昼食予想]
羽生善治棋聖
第一候補は、この2年負けなしの「きつねうどん」。
しかし、名人戦の例を見ても、羽生四冠は過去勝率の高くなかった昼食に果敢にチャレンジしているので、「肉うどん」の線もあるかもしれない。
木村一基八段
「肉南蛮そば」がメニューにあれば「肉南蛮そば」が本命だが、四国はうどんの本場。木村八段がうどんを頼んだケースは今のところないので、第一候補は「ラーメン」。