竹橋は遠かった

金曜日の夕方から、将棋ペンクラブ大賞最終選考会のテープ起こしをしていた。

何事もなければ金曜深夜にテープ起こしを完了し、土曜日のマイナビ女子オープン予選一斉対局を見に行こうと思っていたのだが、今回は例年に比べ分量が多かったことと、 途中から酒を飲みながらやってしまったことなどにより、土曜日の朝に目覚めた段階で80%の進捗率だった。

午前中にテープ起こしを終えて午後からマイナビに行く、と方針を変更して作業を再開したが、ネット中継の石橋幸緒女流王位-里見香奈倉敷藤花戦のあまりのスリリングさに目を奪われ作業は停止状態。いろいろな意味で名局、本当に魅せる戦いだった。

13:00段階で進捗率85%。

15:00までにテープ起こしを終えて、16:00からの予選決勝から見に行く、と方針を変更して作業を再開したが、13:00開始のネット中継、野田澤彩乃女流1級-成田弥穂アマ戦での、成田弥穂女子アマ王位のあまりに見事な指しまわしに目を奪われ作業は停止状態。完封勝ちを絵に描いたような将棋だった。

15:00段階で進捗率90%…

土曜日中にテープ起こしを終わらせる必要はないのだが、日曜日(今日)は社会人団体リーグ戦があるので、やはり土曜日中に終わらせたい。マイナビに行くことは諦めて、作業を続行することにした。

17:30テープ起こし終了。

成田弥穂女子アマ王位は本戦進出こそならなかったが、これからも期待度は大きい。高校1年となる来年こそは本戦出場を実現してほしい。