コメントと写真とスピーチ

将棋ペンクラブ大賞最終選考会のテープ起こしが終わって一息ついたものの、よくよく考えると、私も今度の将棋ペンクラブ会報に載せるコメントを書かなければならない。

このコメントは特に字数制限は設けられていないので、9文字以上であれば何文字であっても構わないと聞いている。バトルロイヤル風間さんは4コマ漫画になるらしい。

ところで私が心配しているのは写真のほうだ。最近の写真で私が気に入っているものはない。というか写真そのものが少ない。

だからといって、キャバクラで綺麗な女性と一緒に写っている20年前の写真を出すわけにもいかない。悩ましいところだ。

当日のスピーチも悩ましい。

「こんばんは、森進一です」

という一瞬芸で済ませる奇手もあるかもしれないが、そもそも私は物真似ができない。

スピーチは、まだ先の話なので、当日の午後に考えることにしよう。

なお、贈呈式当日の指導対局をしていただく女流棋士については2名ないし3名になる予定。昨日お願いをした。