女流棋士行きつけ・おすすめの店[室田伊緒女流初段編]

日本将棋連盟女流棋士会「駒桜」のサイトの各女流棋士のプロフィール欄に書かれている「行きつけ・おすすめの店」探訪。

第16回目は室田伊緒女流初段。

—–

室田伊緒女流初段の行きつけ・おすすめの店

→お洒落な喫茶店

室田伊緒女流初段は愛知県に在住している。

今日は、「喫茶店王国」と呼ばれている名古屋の喫茶店のモーニングサービスについて考察してみたい。

名古屋の喫茶店のモーニングサービスが豪華であることは有名だ。

テレビの通販の、「毛蟹3尾が5000円、そして今だけの特別サービスでご注文の方にはズワイ蟹2尾をサービス、更には先着30名様には花咲蟹2尾も」のようなノリである。

具体的にどのようなモーニングサービスなのか、いくつか見てみたい。

—–

名古屋駅前の喫茶店「リヨン

この店は一日中モーニングサービスをやっている。

ドリンクの値段で、

ドリンク、トースト、ゆで卵、玉子、(カステラ、フルーツプレスサンド、小倉プレスサンド、ピーナッツクリームプレスサンド、ポテトサラダプレスサンド、野菜サラダプレスサンド、から1つ)

という内容。

プレスサンドが気になる。

→ 「リヨン」自戦記

—–

愛知県春日井市の喫茶店「茶茶茶」のモーニング(7時~11時)。

ドリンクの値段で、

ドリンク、トースト、サンドイッチ、サラダ、ゆで卵又は茶碗蒸し(プラス50円なら両方)というセット。

トーストは二分の一枚、サンドイッチはハムサンドとタマゴサンド。

ゆで卵と茶碗蒸しなら、私は茶碗蒸しを選びたい。

→ 「茶茶茶」自戦記

—–

モーニングではないが、非常に変わった喫茶店としては名古屋市昭和区の「マウンテン」。

この店の凄さはその筆舌に尽くし難い怪メニュー。

甘口小倉抹茶スパゲティ、甘口メロンスパゲティ、おしるこスパゲティ、イチゴのリゾットなど。

周辺の大学の体育会系クラブでは、新入部員への気合入れ(シゴキ)で、この店の激甘メニュー大盛りを完食させるという風習があるらしい。

→ スパゲティ系自戦記

ただし、この店のほとんどのメニューは、ピラフやカレーなどの普通のメニューで、ボリュームが多く、学生たちに喜ばれているという。