王将戦第5局対局場「コガノイベイホテル」

王将戦第5局は和歌山県西牟婁郡白浜町の「コガノイベイホテル」で行われる。→中継

「コガノイベイホテル」は南紀白浜温泉に位置した、全室オーシャンビューのシーフロントリゾート。

同じ経営で「ホテル古賀の井」という老舗旅館の流れをくむ和風ホテルがある。

[ホテル内のレストラン]

それぞれのレストランにメニューの紹介はないが、ホテル内には2つのレストランとバー、ティーラウンジがある。

○レストラン&ビュッフェ Conca Doro(コンカドーロ)

「コンカドーロ」はギリシャ語で「金色の貝殻」の意味。 見た目にも美しい、洗練された料理を楽しむことができる。

○日本料理 神島(かしま)

「神島」はベイホテルから見える田辺湾に浮かぶ島、南方熊楠からつけられた名前という。和食の会席、寿司会席、鉄板焼きなどを楽しめる。

[今までの昼食実績]

「コガノイベイホテル」では2009年の王将戦が行われている。

その時の両対局者が頼んだメニューと勝敗は次の通り。

将棋棋士の食事とおやつのデータより)

羽生善治王将●

シーフードスパゲティ、シーフードピラフ

深浦康市王位○

シーフードピラフ、天ぷらうどん

第4局に続いてシーフードピラフ(第4局では1日目に久保棋王、2日目に羽生王将が、シーフードピラフを注文した)が台風の目になるのだろうか。

それにしても、昨年、羽生王将がシーフードスパゲティとシーフードピラフを続けて頼んでいるのだから、「コガノイベイホテル」のシーフード関連メニューはかなり美味しかったのだろう。

[昼食予想]

羽生王将はカド番で、ある意味で開き直っているかもしれないので、

第一候補:シーフードピラフ

第二候補:シーフードスパゲティ

第三候補:天ぷらうどん

と予想したい。

久保利明棋王は、ここで決めたいという思いがあるはずなので、メニューにあるかどうかはわからないが、

第一候補:カツカレー

第二候補:親子丼

第三候補:海鮮丼

でいってみたい。