今日は将棋ペンクラブ大賞2次選考会

今日は午後から、将棋ペンクラブ会報夏号の発送作業と、将棋ペンクラブ大賞2次選考がある。

10名の2次選考委員(技術部門は3名)による各作品への採点を、事務局で集計して、最終選考会(7月23日)での候補作を選び出す。

観戦記、文芸、技術の各部門、合計ポイントが上位の3~6作品が最終選考候補作となる。

—–

最近は、スポーツ新聞などでも将棋に関連する記事が多くなっている。

その中からいくつか。

○サンケイスポーツ→【甘口辛口】6月10日

  将棋界きってのエンターテイナーである神吉宏充七段への今後の期待。

○日刊スポーツ→35歳佐々木が「羽生流」集中力で世界奪取

  WBC世界ライト級王座に挑戦する佐々木基樹選手が共感する羽生名人の「集中力」

○「日経トレンディ6月号」→“カフェ将棋”が女性や外国人に大人気! ワイン飲みながら王手!?

  15歳以下の子供と女性に、将棋を楽しむ人が増えているという。

—–

昨年の2次選考会の日の記事では、森信雄七段とヨウムの金太郎の映像も紹介していた。

今年も、その後アップされた金太郎を見てみたい。

ヨウムの金太郎がポヨヨーンと喋っている映像と、子供の頃の金太郎。

一緒に暮らすのは大変そうだが、とても面白い鳥だ。


YouTube: 金太郎 くるみ割り失敗とポヨヨーン


YouTube: 金太郎 差し餌