王座戦第3局対局場「松伯亭あづま荘」

王座戦第3局は、山形県天童市の「松伯亭あづま荘」で行われる。→中継

松伯亭あづま荘は、本館、別館合わせて34室という中規模な旅館で、山形牛料理や山菜、秋のきのこを取り入れた郷土料理が名物。

スタッフ紹介のページには、「いらっしゃいませ、ようこそおいで下さいました。普通はこんなにニコヤカではありせん」という料理には厳しいこ調理長や「接客係のひとみ&ハル」の写真が掲載されている。

「松伯亭あづま荘」といえば思い出されるのが、2009年の王座戦。

夕食の注文は、羽生が卵とじうどん、おにぎり、オレンジジュース。山崎は卵とじうどん、オレンジジュース。卵とじうどんは、山崎がよく頼むメニュー。先に羽生に言われるとは思わなかっただろう。

この文章は当時のネット中継に書かれたもの。

山形県といえば蕎麦が名物だが、「松伯亭あづま荘」では山崎七段の定番メニューである卵とじうどんも用意していたわけである。

この旅館ならではの、温かいもてなしだと思う。

〔過去の食事実績〕

「松伯亭あづま荘」での過去の王座戦の、食事実績は次の通り。(「将棋棋士の食事とおやつ

」のデータによる)

羽生善治王座の「松伯亭あづま荘」での2004年以降の対戦成績は3勝0敗。

2004年

羽生善治王座、森内俊之三冠とも、

天ざるセット(ざるそば きのこ天ぷら 筋子おにぎり おみ漬 きのこ田舎煮おしんこ 柿 スチューベン)

2007年

羽生王座

昼食:天ざるそば

夕食:五目あんかけ焼きそば

久保利明八段

昼食:親子丼

夕食:天ざるそば

2009年

羽生王座

昼食:天ぷら麦きり(うどんい近いイメージの食べ物)

夕食:玉子とじうどん、おにぎり

山崎七段

昼食:サンドイッチ

夕食:玉子とじうどん

[昼食予想]

羽生王座の昼食は、「天ざる」か「天ぷら麦きり」のどちらかと断言しても良いと思う。

一方の渡辺竜王。

「松伯亭あづま荘」では、2007年に久保二冠の定番「親子丼」、2009年に山崎七段の定番「玉子とじうどん」を出している。

これらのことから、渡辺竜王が好きなメニューが用意されている可能性が高いものと思われる。

予想は次の通り。

羽生善治王座

昼食:天ぷら麦きり

夕食:五目あんかけ焼きそば

渡辺明竜王

昼食:山形牛丼

夕食:五目あんかけ焼きそば