棋士と顔が似ている有名人集大成(タイトルホルダー・A級編)

昨日の記事に、私は疑問を持っている。

神吉宏充五段(当時)は、羽生善治棋王(当時)と阿部寛さんが似ていると書いていたが、果たして本当にそうだろうか。

1991年の将棋マガジンでは林葉直子女流名人(当時)も、羽生棋王と阿部寛さんが似ていると書いている。

私には今ひとつ納得がいかない・・・

調べてみた。

sokkuri?」というサイトでは、有名人同士の顔が似ているかどうかを投票形式で判定している。

その中に羽生三冠も取り上げられている。

結果によると、羽生三冠と似ている有名人の上位は、

赤松健さん(漫画家)

そっくりと思う:69票 似てないと思う:24票 そっくり率:72.63%

上田昇さん(オートバイレーサー)

そっくりと思う:38票 似てないと思う:15票 そっくり率:71.70%

坂本龍一さん

そっくりと思う:15票 似てないと思う:7票 そっくり率:68.18%

で、阿部寛さんは、

そっくりと思う:12票 似てないと思う:20票 そっくり率:30.75%

と、似ていないと思う人の方が多い状況だ。

羽生三冠と阿部寛さんは、似ている部分もあるけれど全体としては似ていない印象が強い、というところだろうか。

これで私のモヤモヤも解消されそうだ。

—–

森内俊之竜王名人はどうだろう。

「sokkuri?」の投票結果によると、森内竜王名人に似ている上位は、

石井一久投手

そっくりと思う:65票 似てないと思う:21票 そっくり率:75.58%

中村橋之助さん

そっくりと思う:24票 似てないと思う:8票 そっくり率:75.00%

内川聖一選手

そっくりと思う:77票 似てないと思う:29票 そっくり率:72.64%

森内竜王名人は野球選手に似ている人が多いということになる。

森内竜王名人が野球のユニフォームを着れば絶対に似合うということになるのだろう。

—–

渡辺明二冠

「sokkuri?」の投票結果によると、渡辺明二冠に似ている上位は、

副島隆彦さん(評論家)

そっくりと思う:106票 似てないと思う:33票 そっくり率:76.26%

魔太郎

そっくりと思う:4618票 似てないと思う:1451票 そっくり率:76.09%

佐野史郎さん

そっくりと思う:88票 似てないと思う:30票 そっくり率:74.58%

魔太郎での投票数がすごい。私は以前から、渡辺明二冠の顔立ちは佐野史郎さんに雰囲気が似ていると思っていた。

—–

谷川浩司九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、谷川九段に似ている上位は、

志位和夫さん

そっくりと思う:39票 似てないと思う:14票 そっくり率:73.58%

瀧廉太郎

そっくりと思う:20票 似てないと思う:8票 そっくり率:71.43%

私が谷川九段に似ていると思う東山紀之さんは、そっくり率14.29%と苦戦。

—–

佐藤康光九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、佐藤九段に似ている上位は、

柴田英嗣さん(アンタッチャブル) 画像1  画像2

そっくりと思う:211票 似てないと思う:69票 そっくり率:75.36%

こ、これは・・・ 笑ってしまう。

—–

郷田真隆九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、郷田九段に似ている上位は、

山田孝之さん  画像1  画像2  画像3

そっくりと思う:864票 似てないと思う:249票 そっくり率:77.63%

山田孝之さんの雰囲気が写真によって全く違うので、似ているかどうかの判断がまったくつかない。女性ファンの皆様の意見を聞いてみたいところだ。

ちなみに、山田孝之さんの側から見ても、投票数・そっくり率とも1位。

—–

三浦弘行九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、三浦九段に似ている上位は、

岩尾望さん(フットボールアワー)

そっくりと思う:61票 似てないと思う:27票 そっくり率:69.32%

石川佳純さん(卓球選手)

そっくりと思う:19票 似てないと思う:9票 そっくり率:67.86%

山本昌投手

そっくりと思う:46票 似てないと思う:28票 そっくり率:62.16%

三浦九段の場合、そっくり率が最大でも69.32%なので、インパクトのある似かたをしている人がなかなかいないということになるが、特に上位の二人は、うまくは説明できないけれども、三浦九段の雰囲気に少し似ているような感じがする。

卓球女子の石川佳純さんを当ててきた人のセンスは、非常に奥深いものがあると思う。

—–

屋敷伸之九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、屋敷九段に似ている上位は、

金子貴俊さん

そっくりと思う:2票 似てないと思う:0票 そっくり率:100%

投票数は少ないが、金子さんのリンクのページの一番下の写真は、たしかに屋敷九段の雰囲気に似ている。似ていると思う。似ているかもしれない。

—–

深浦康市九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、深浦九段に似ている上位は、

ボナ植木さん(ナポレオンズ)

そっくりと思う:7票 似てないと思う:0票 そっくり率:100%

やはり投票数は少ないが、一瞬の雰囲気がよく似ているような感じがする。髪型も重要な要素か。

—–

行方尚史八段。

「sokkuri?」の投票結果によると、行方八段に似ている上位は、

小山田圭吾さん

そっくりと思う:24票 似てないと思う:14票 そっくり率:63.16%

そっくり率はそれほど高いわけではないが、リンクの画像は本当によく似ていると思う。

本物の行方八段が髪の毛を伸ばした写真と言われれば、一瞬信じてしまいそうになるほど。

—–

久保利明九段。

「sokkuri?」の投票結果によると、久保九段に似ている上位は、

和田毅投手

そっくりと思う:11票 似てないと思う:7票 そっくり率:61.11%

久保九段は真田広之さんに似た雰囲気だと思うのだが。

—–

ここまでがタイトルホルダー・A級棋士編。

この続きは、またしばらくしたらやりたいと思います。