羽生善治王位に菅井竜也七段が挑戦する王位戦、第1局は三重県三重郡菰野町の「湯の山温泉 湯元 グリーンホテル」で行われる。→中継
「湯の山温泉 湯元 グリーンホテル」は、全国でも有数の泉質の異なる2種類の源泉を敷地内に持ち、地下1300mから湧き出る豊富な湯量が自慢。美人湯ともいわれるほど美肌効果が高い湯がかけ流し(新しい湯を常に浴槽に注いでいること)で提供されている。
〔湯の山温泉〕
湯の山温泉は718年に発見された古湯で、傷ついた鹿が癒していたことから鹿ノ湯とも言われていたという。1705年には天台宗の三嶽寺が創建され、古くから東海や近畿の奥座敷として発展してきた。
1970年の「男はつらいよ」シリーズ第3作「男はつらいよ フーテンの寅」では、湯の山温泉が舞台となっている。
旅先の伊勢で病に倒れた寅次郎(渥美清)は、そこで出会った温泉宿の女将(新珠三千代)に手厚い看護を受ける。感激した寅次郎は、病が癒えてからも湯の山温泉に留まり番頭として女将のために一生懸命働く、というような展開。
〔湯元 グリーンホテルの食事〕
和風会席料理が主体だが、ランチメニューも用意されている。
まごころ膳 1,620円
和風焼き定食 2,160円
真菰うどん(天ぷら付き)1,080円
真菰うどん(お造り付き)1,080円
幕の内弁当 2,160円
〔昼食予想〕
将棋棋士の食事とおやつのデータによると、菅井竜也七段の関西および東京将棋会館での食事メニューは、珍豚美人、みそ煮込みうどん、天とじ丼、カレーうどん、肉豆腐定食、若鶏唐揚げ定食など。
和風焼き定食は黒毛和牛を使ったステーキ。
羽生善治王位は、地元名物の真菰うどんを頼む確率が非常に高いと思われる。
予想は次の通り。
羽生善治王位
一日目 真菰うどん(天ぷら付き)
二日目 幕の内弁当
菅井竜也七段
一日目 和風焼き定食
二日目 真菰うどん(天ぷら付き)