NHK将棋講座2017年11月号「中村修九段-行方尚史八段戦」

今日は、NHK将棋講座2017年11月号の発売日。

◯表紙は阿部健治郎七段のイラスト。

○佐藤和俊六段の講座「カズトシ流 主導権をにぎる振り飛車」の11月のテーマは「抜群の破壊力!先手中飛車」。1週目が中飛車の基礎知識、2週目が5筋位取り中飛車vs急戦、3週目が5筋位取り中飛車vs持久戦、4週目が居飛車角交換型6四銀。ゴキゲン中飛車から居飛車側が5筋の位を取らせてくれた時とくれなかった時、それぞれの指し方が丁寧に解説されている。12月もカズトシ流中飛車がテーマ。

◯後藤元気さんの「渋谷系日誌」は、柳瀬尚紀さんを偲ぶ会、中野隆義さんの葬儀、読者からの手紙の紹介。中野隆義さんの葬儀の後に行った居酒屋で、鈴木大介九段が中野さんの『棋士が太陽剣を捨てる日』を「これまで読んだ観戦記のなかで最高の観戦記だった」と語ったことなどが取り上げられている。

『棋士が太陽剣を捨てる日』の抜粋→先崎学五段(当時)へのラブレター

○段・級位認定 次の一手問題

○将棋連盟からのお知らせ

○女流棋士会からのお知らせ

○日本女子プロ将棋協会からのお知らせ

○「重箱のスミ」クイズ

○テキスト感想戦

○付録は、阿部健治郎七段の「囲い最前線 居飛車対振り飛車編2 舟囲いPart2」。舟囲いでの振り飛車退治。舟囲いが楽しくなるような内容。

〔NHK杯戦観戦記〕

◯2回戦第3局 中村修九段-行方尚史八段戦

「6年前の後悔」 観戦記:私

◯2回戦第4局 阿部健治郎七段-稲葉陽八段

「同学年の対決」 観戦記:小島渉さん

◯2回戦第6局 阿久津主税八段-佐藤天彦名人

「さらなる高みをめざして」 観戦記:大川慎太郎さん

◯2回戦第7局 豊島将之八段-木村一基九段

「棋士の作法」 観戦記:佐藤圭司さん


今月号には私が書いた観戦記(中村修九段-行方尚史九段戦)が掲載されています。

中村修九段が6年半前から後悔していること、それは東日本大震災が起きた日の対局でのことでした。

2年前の中村九段のtwitterにそのことが書かれています。

この時の対戦相手が行方尚史八段。

実際には行方八段が昇級するのは中村九段が降級した翌期のことになるのですが、中村九段から見たら同じ期と思えるほど後悔をしていたのだと思います。

対局前のインタビューでも、中村九段は、大震災のあった日の対局のことに触れています。

中村九段と行方八段は6年振りの対局。

中村九段の6年前の後悔を背景とした、エピソード50%、指し手のこと50%の観戦記となっています。


NHK将棋講座2017年11月号、ぜひご覧ください。

NHK 将棋講座 2017年 11月号 [雑誌] (NHKテキスト)