郷田真隆六段(当時)がSPEEDの4人の中で誰を一番に選んだか、など

今年の5月29日に亡くなられた元・近代将棋編集長で将棋ペンクラブ幹事の中野隆義さんから、このブログのコメント欄に寄せられた数々の棋士のエピソードより。

最後は、中野さんのコメントを記事にさせていただいたもののまとめを。

—————

〔郷田真隆九段の奨励会時代〕

「ボクがこのまま四段に上がれなかったら、ボクの将棋は誰にも見てもらえなくなっちゃうんですね」

—————

〔郷田真隆六段(当時)がSPEEDの4人の中で誰を一番に選んだか〕

郷田真隆六段(当時)の選択

—————

〔羽生世代の雀風〕

先崎流麻雀、郷田流麻雀、森内流麻雀

—————

〔「弱いのは見てればいいんだぞ」という言葉が、森内俊之六段(当時)の得意のセリフなのか、郷田真隆王位(当時)の得意のセリフなのか、それとも二人とも得意なセリフなのか〕

こちらを先にご覧ください→「今、森内がウチに来てるんだよ。後から康光も来て、明日になれば郷ちゃんも来るんだけど」

その次にご覧ください→若手棋士が遊びに行った家

—————

〔森内俊之九段、中田宏樹八段の若い頃のあだ名の名付け親〕

「ウシ」「デビル」の名付け親、など

—————

〔森信雄七段の結婚、村山聖九段の麻雀〕

村山聖八段(当時)の麻雀など

—————

〔加藤一二三九段と三浦弘行九段の冷房と暖房〕

こちらを先にご覧ください→必死に笑いを噛み殺していた三浦弘行八段(当時)

その次にご覧ください→加藤一二三九段、真夏の嘆き

—————

〔スナックでの谷川浩司名人(当時)〕

谷川浩司名人(当時)「おーい谷川」

—————

〔広津久雄九段の日本中誰にも真似のできない飲み方〕

博多の谷川浩司名人(当時)

—————

〔普通では済まないスキー〕

棋士達のスキー場

—————

中野さん、ありがとうございました。