12年前と22年前の現・森内九段インタビュー

昨日の名人戦第1局は、森内俊之九段の先勝。

今日は、昔の森内九段へのインタビュー記事を見てみたい。

近代将棋1989年7月号、「ニューウェーブ12人 森内俊之四段の巻」より。

Q1.棋士では誰が好きですか?

A1.米長邦雄。なんといってもカッコイイでしょう。

Q2.いま一番強いと思う棋士は誰ですか?

A2.南芳一

Q3.プロになって今日まで何勝何敗ですか?

A4.73勝27敗です。

Q4.好きな戦法は?

A4.矢倉

Q5.棋界はこれから先どう変わっていくと考えますか?

A5.もっと多くのファンの人達に将棋が解ってもらえるような制度に変えてゆかなければと思います。

Q6.収入と小遣いは?

A6.昨年は600万円くらい。今年は朝日で優勝したので1000万円くらいになると思います。小遣いは月10万円弱です。

Q7.好きなタレント、歌手は?

A7.南野陽子、Wink

Q8.本はどんなものを読みますか?

A8.西村京太郎、赤川次郎

Q9.こわいと思うことは?

A9.交通事故

Q10.いま一番ほしいものは?

A10.ガールフレンド

—–

近代将棋1999年6月号、「素顔の棋士 森内俊之八段」より。

Q1.普段はどんな研究をしていますか?

A1.序盤の研究をすることが多い。

Q2.ライバルは?

A2.昨日までの自分。

Q3.尊敬する棋士は?

A3.木村義雄十四世名人。現在の将棋界の基盤を作り上げた。

Q4.十年前と今とでは、研究方法は変わりましたか?

A4.十年前は強くなるための勉強が第一だった。今はそれと同時にどうすれば勝てるかということを考えている。

Q5.休日の過ごし方は?

A5.家でのんびりしていることが多い。(最近よく聴く曲は、サザン・オールスターズ、松任谷由美などのニューミュージック系。外国歌手だとセリーヌ・ディオン)

Q6.行きたい旅行先は?

A6.ヨーロッパの自然のきれいな国。

Q7.好きな女性のタイプは?

A7.思いやりのある女性。

Q8.結婚のご予定は?

A8.なし。

Q12.近代将棋読者に一言

A12.そろそろ結果を出したいと思います。

—–

2002年に森内九段は結婚しているので、今、同じ質問をすると、違った回答になる設問もあるかもしれない。