高橋和流と中倉彰子流

秀逸な寸劇のような。

将棋世界2002年6月号、「高橋和と中倉彰子のみんな大好き!」のNHKアナウンサーの泉浩司さんを迎えてのインタビューより。

泉浩司さんは、この3年後に岩根忍女流二段と結婚をする。

高橋 泉さんのお名前は、谷川先生(浩司九段)と同じですね。

泉 とても光栄です。谷川さんにはあるところでお話を伺う機会があり、私が名人やA級棋士について尋ねたら、羽生さん(善治竜王)のことを「オールラウンドプレイヤー」と答えられました。

中倉 泉さんは谷川先生のお名前にあやかって、きっと上達しますよ。

泉 スポーツ界では花田光司(横綱の貴乃花)・中田浩二(サッカー選手)・室伏広治(ハンマー投げ選手)・伊東浩司(短距離走選手)なそ、「コージ」の名前の人が活躍しているんです。だからあのとき谷川さんに、「コージで世界を制覇しましょう」とつい言っちゃいました(笑)。

中倉 将棋界では、谷川さん以外にコージという棋士はだれかしら・・・。

高橋 アッコちゃん、師匠(堀口弘治六段)がそうでしょ。

中倉 あっ。いけない。大事な人の名前を気づきませんでした(笑)。

高橋 NHK杯でのアッコちゃんの司会ぶりはどうですか。

(以下略)

—–

以前、「女流棋士、それぞれの棋風」という記事で紹介したが、全くその通りの展開。

高橋和女流三段のツッコミ流と中倉彰子女流初段のボケ流の組み合わせが絶妙だ。