似ていない二人

今日のNHK杯将棋トーナメントは、準々決勝、木村一基八段-畠山鎮七段戦が放送される。

畠山鎮七段は畠山成幸七段と双子の兄弟で、鎮七段が弟で成幸七段が兄。

今日は、この兄弟について迫ってみたい。

近代将棋1997年7月号付録、「初めての棋戦優勝シリーズ 村山聖五段初優勝編」、故・池崎和記さんの1989年の第13回若獅子戦1回戦(畠山成幸四段-藤原直哉四段戦)の観戦記「最低一回はチャンスが」より。

 畠山は森安(正)五段門下の二十歳。昨年八月、双子の弟、鎮と一緒に四段になった。双子棋士は他にはいない。兄弟棋士の同時昇段の前例もない。だから、「奇跡的な快挙」と大騒ぎになった。

 成幸が奨励会に入ったのは昭和五十八年、中学二年のときだ(弟は翌年入会)。同期に村山(現五段)がいる。

 双子といっても、兄弟はウリ二つというわけではない。よく見ればあまり似てないし、性格も考え方も違う。そのうえ名前にも共通性がない。

「鎮はやんちゃ坊主で、思っていることを表に出します。成幸は自分で抑えるところがあって、何かあっても表面には出しませんね」と母親の阿紀子さん。

「でも、シンはどちらも強いです。成幸はおとなしそうに見えるけど、本当はきついんです。名前はわざとバラバラにしました。双子ということで二人が互いに頼り合っては困る。いずれ一個ずつの人間になるのだからと思いまして」

 兄弟自身、小さいころから一緒に出歩くということはなかった。周囲からジロジロ見られるのが嫌だったからだ。

 兄は中学卒業後、奨励会に専念。弟は高校へ行き、学生生活をエンジョイしながら奨励会へ通った。兄は「高校へ行かなくてよかった」と思い、弟は「高校へ行ってよかった」と思っている。

 双子でも育った環境が違うのだ。だから、二人が似ていないのは当然と言えるかもしれない。どれだけ似てないか―参考までに二人のパーソナル・データを別表に掲げる。

身長 

成幸  174cm     

鎮    173cm

体重

成幸  54kg

鎮    60kg

成幸 色が白い、メガネ使用 

鎮   日焼けしている、コンタクトレンズ

音楽

成幸 ニューミュージック、サザン、ユーミン、ANRI

鎮   ロック、ビリー・ジョエル、ブルース・スプリングスティーン、ユーロ・ビート

読書

成幸 歴史物、ジェフリー・アーチャー、シドニー・シェルダン      

鎮   読まない、雑誌(メンズノンノ、FMステーション)

成幸 少し      

鎮   少し

タバコ

成幸 やらない      

鎮   少し

テレビ

成幸 見ない      

鎮   見ない

スポーツ

成幸 テニス      

鎮   野球

好きなタレント

成幸 有森也実      

鎮   南果歩  

ガールフレンド

成幸 スポーツクラブに少し      

鎮   募集中

目標の棋士

成幸 中原誠      

鎮   谷川浩司

好きな将棋

成幸 中原将棋(バランスがとれ、負けにくい)      

鎮   福崎将棋

—–

たしかに、二人の音楽の趣味と読書の傾向は全く異なっている。

しかし、好きなタレントである有森也実さんと南果歩さんは、タイプこそ違え、同じタヌキ・少年型の顔に分類されるので、好みのタイプは同じ象限に入るのかもしれない。

(ご参考:好みの四分類

—–

有森也実さんは、一度だけ近くで見たことがある。

心が溶けそうになるほど美しかった。

—–

畠山鎮七段は俳優の故・古尾谷雅人さんに顔が似ていると思う。

古尾谷雅人さんといえば、私の中では「北の国から」のダンプの運転手役を思い出す。

「北の国から」屈指の名場面、泥の付いた一万円札。誰もが泣ける。

泥の付いた一万円札(Youtube)

—–

2008年の将棋年鑑で、羽生善治二冠は一番好きな映画は「ショーシャンクの空に」と答えているが、畠山鎮七段はこの映画の主人公であるティム・ロビンスにも顔が少し似ている。

ショーシャンクの空に 日本版予告編(Youtube)

—–

畠山成幸七段が古尾谷雅人さんやティム・ロビンスに似ているかというと、そうでもなくなる。

古尾谷雅人さんとティム・ロビンスが似ているかというと、やはりそうでもない。

この辺が、非常に微妙なところだ。