棋王戦第3局対局場「焼津グランドホテル」

棋王戦第3局は、静岡県焼津市の「焼津グランドホテル」で行われる。→中継

海と緑のシーサイド・リゾート、焼津グランドホテル。

焼津市は漁港を中心に発展してきており、遠洋漁業・水産加工業は全国的に有名だ。

特産品としては、鰹、鮪、鯖、桜えび、しらす、鳴門巻き、鰹節、蒲鉾、黒はんぺんなど。

鳴門巻きでは、全国の90%の生産量を誇る。

焼津市は、青野照市九段の出身地でもある。

—–

〔焼津グランドホテル内のレストラン〕

焼津グランドホテルには「The Dinng 炎の香」と「和ダイニング 観月 藍」があるが、詳細なメニューはホームページには掲載されていない。

また、焼津グランドホテルの名物の一つはバイキング。

駿河路の厳選した季節の素材を40種類の「日本料理」「西洋料理」「四川料理」で楽しむことができる。 その日に獲れた駿河湾の魚が寿司やお造りで、季節の魚や新鮮野菜の揚げたて熱々の天ぷら・鉄板牛ステーキなどは目の前で調理される。

また、朝食バイキングでは、 焼津名物の黒はんぺんや地魚の干物、しらす和え、いかの塩辛、かつおの時雨煮をはじめとする和食はもちろんのこと、お好みオムレツやフレンチトーストなどの料理、オーガニックの野菜や自家製焼立てパンも人気だという。

バイキングランチ自戦記→焼津グランドホテル『The Dining 炎の香』  ~家族でランチバイキング~

〔昼食予想〕

どのようなメニューがあるのか想像をするのは難しいが、予想は次の通り。

久保利明棋王

第一候補 カツカレー

第二候補 カツ丼

郷田真隆九段

第一候補 親子丼

第二候補 海鮮丼

—–

「The Dinng 炎の香」での調理風景