郷田真隆八段(当時)「佐藤さんならそう指すかな、と思ってましたよ」

昨日の話からの続き。

将棋世界2001年1月号、河口俊彦七段の「新・対局日誌」より。

 羽生五冠の手が止まることが多くなった。継ぎ盤の駒も動かない。

 渡辺四段が対局を終えて入ってきた。控え室は、田中、島、郷田、それに毎日の山村記者と私だけで、ちょっと淋しい。渡辺君は離れてモニターテレビの前に座った。

 私はフト思い付いて、前号に出た、佐藤(康)対森内戦の途中の変化を考えてもらうことにした。すなわち、参考図で先手がどう指すか、である。

%e6%a3%ae%e5%86%85%e4%bd%90%e8%97%a4%ef%bc%98

 しばし考えた島八段は「どう受けるのかな。ここはまず渡辺君の意見を聞くべきでしょう」と話を振った。

 私が渡辺君に「どう指す?」と聞くと、彼は首だけ回して継ぎ盤を見ていたが、何も言わない。

 結局私が「佐藤九段の読みは、▲3七銀△2九竜▲4七金」とタネ明かしした。

 郷田八段が「佐藤さんならそう指すかな、と思ってましたよ」

「ところが森内八段の読みは、▲4七同金△2八竜▲8九飛だった」

 島八段が「さすがですね。▲8九飛はなるほど好きそうな手だな」と感心した。

 一同しばらくいろいろ言っているうち、郷田八段が「▲8九飛の次、△3六歩と取り込んで後手が指せますよ」と潰しにかかった。やってみると、たしかに後手がよくなる。今や郷田八段は絶好調なのである。

 今度は田中九段が負けじと「▲3七銀の方も、△2九竜▲4七金△1九竜で後手が良さそうだがな」と言った。これも調べるとお説の通り。

 佐藤、森内もたいしたことはないな、と三人が思ったかどうかは別として、継ぎ盤が羽生対加藤戦に戻された。

(中略)

 ここで私が不満なのは、離れたままモニターテレビを見ている渡辺君である。

 継ぎ盤の島八段の前があいている。大先輩ばかりだから、近寄りにくいのはわかるが、折角島八段が声をかけてくれたのだから、前に座らなければならない。田中、島、郷田とじっくり勉強できるなんて、奇蹟的に恵まれた機会というものだ。それを逃す手はない。大先輩達にちょっと生意気な口を利き、才能あるところを見せ、あの少年なかなかやる、と認めてもらうのが、この世界で成功するコツなのだから。

(以下略)

——–

受けの決め手かに思われた森内俊之八段(当時)の示した▲8九飛。

そして、潰しにかかり、潰してしまう郷田真隆八段(当時)。

このような部分が、羽生世代同士の切磋琢磨の一シーンなのだろう。

——–

対局が終わった直後の感想戦では、両対局者が死地から戻ってきたばかりのような状態なので、変化によっては十分に練られていない場合もある。

——–

現在の渡辺明竜王からは想像のできない渡辺明四段(当時)のある日の夜の光景。

四段になって1年目、やはり大先輩ばかりだったので気後れしていたのかもしれない。