NHK将棋講座2018年5月号「豊島将之八段-稲葉陽八段戦」観戦記

今日は、NHK将棋講座2018年5月号の発売日。

◯表紙は山崎隆之NHK杯と稲葉陽八段のイラスト。

○佐藤紳哉七段の講座「佐藤紳哉のエンジョイ将棋」、5月のテーマは「敵陣を破る・駒を取る」。初級者が初段になるために有用な手筋が次々と解説されている。「シンヤのひとりごと」「シンヤ流ステップアップGUIDE」「今週のまとめ」などコラムも嬉しい。

○「第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント優勝者 山崎隆之八段インタビュー」。インタビューは小島渉さん。山崎八段ファン必見。ちなみに、この頁に載っている写真を見ると、棋譜読み上げに新たに加わった女流棋士が誰か知ることができます。

◯後藤元気さんの「渋谷系日誌」は、ラーメン店での話、読者からのお便り、決勝戦に進んだ山崎隆之八段と稲葉陽八段それぞれの「決勝までに印象に残った場面」。後藤さんの決勝戦の観戦記は対局が終わって締切はすぐ、という過酷なスケジュールで書かれたもの。

○「第67回NHK杯テレビ将棋トーナメント出場女流棋士決定戦 一手一手に力と心を込めて」は宮本橘さんによる加藤桃子女王-伊藤沙恵女流二段戦の観戦記。

○段・級位認定 次の一手問題

○将棋連盟からのお知らせ

○女流棋士会からのお知らせ

○日本女子プロ将棋協会からのお知らせ

○「重箱のスミ」クイズ

○テキスト感想戦

○付録は、「第67回NHK杯戦 激闘の記録(3回戦から決勝戦まで)」。戦いの中で現れた妙手を次の一手形式で味わうことができる。

〔NHK杯戦観戦記〕

◯準決勝第1局 豊島将之八段-稲葉陽八段

「新しい次代の息吹」 観戦記:私

◯準決勝第2局 山崎隆之八段-郷田真隆九段

「山崎は活躍が足りない」 観戦記:上地隆蔵さん

◯決勝戦 稲葉陽八段-山崎隆之八段

「勝負の不思議」 観戦記:後藤元気さん


今月号には私が書いた観戦記(豊島将之八段-稲葉陽八段戦)が掲載されています。

豊島八段の模様が良かったように見えた将棋でしたが、気がついたら稲葉八段が優勢に。

対局前の控え室の様子、感想戦の模様、後日の両対局者の談話、後日の両対局者による詳細な指し手の検討、そして解説の斎藤慎太郎七段を交えた対局後の控え室でのこと、などを盛り込んでいます。

NHK将棋講座2018年5月号、ぜひご覧ください。

NHK 将棋講座 2018年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 

コメントを残す