泉正樹六段(当時)「藤井猛六段は16歳6級から今日まで自身を完璧なまでに貫いている。おそらく、普通の人の何倍も努力しただろう。年齢よりも気持ちが大事と、証明してくれている」

将棋世界1996年4月号、泉正樹六段(当時)の「公式棋戦の動き」より。

全日本プロトーナメント

 藤井といえば、振り飛車党の中では一、二を争う強腕の持ち主。順調に昇級、昇段を重ねているから苦労がないように見えるが、実際は違う。15歳の頃は奨励会入会を目指す研修生で、重たい振り飛車を懸命に指していた。

 野獣幹事は「振り飛車はもっと軽く筋良く」を連発したが、藤井は16歳6級から今日まで自身を完璧なまでに貫いている。おそらく、普通の人の何倍も努力しただろう。年齢よりも気持ちが大事と、証明してくれている。

 佐藤(秀)は社交面を大事にする男で、学生時代の友人達がゴルフに興じているらしく、自身も「今月は月の半分近くクラブを握っていました」という、野獣も真っ青の入れ込みよう。

 将棋を忘れている訳ではない。他の社会人と接する事で、棋士にない何かを吸収しようとしているのだ。色々な生き方があるからこそ人生は面白い。

 7図、藤井ピンチに見えるが、

▲7四歩△8六歩▲7三歩成△同金▲6五桂と角を見捨てて優勢を確保。これでベスト4進出。数週間後に結婚を控えてパワー全開。

* * * * *

藤井システムが世に出た直後の頃のこと。

* * * * *

「15歳の頃は奨励会入会を目指す研修生で、重たい振り飛車を懸命に指していた」

藤井猛九段は、奨励会初段の頃まで、中飛車が得意戦法だった。この頃の中飛車はツノ銀中飛車が主流で、軽妙というよりはじっくりとした戦法だった。

藤井猛九段の子供の頃の得意戦法。

途中から急に猛烈に勝ち始めた研修会時代の藤井猛少年

藤井猛九段の研修会時代

* * * * *

「藤井は16歳6級から今日まで自身を完璧なまでに貫いている。おそらく、普通の人の何倍も努力しただろう。年齢よりも気持ちが大事と、証明してくれている」

途中から四間飛車党に変わったものの、藤井猛九段の将棋に対する姿勢は変わっていない。

泉正樹六段(当時)のこの言葉が、特に「年齢よりも気持ちが大事と、証明してくれている」が、あまりにも感動的だ。

藤井猛少年と三浦弘行少年の「山賊ラーメン」「海賊ラーメン」

「最も実戦の数が少なくて奨励会に入った」棋士と「最も実戦の数をこなして奨励会に入った」棋士