矢内理絵子女王

マイナビ女子オープン第1局、矢内理絵子女王が勝ちそうだと思いながら昼寝をして、起きてみると、甲斐智美女流二段が勝っていた。△4六角が良くなかったらしい。

この日の午前中に放送されたNHK杯出場決定戦で矢内女王が2敗していたので、心情的に矢内女王が勝つことを願っていたのだが、そうはならなかった。

矢内理絵子女王には、凛とした華がある。

これは、先週の「里見香奈女流名人表彰式」に出席していた矢内女王を間近で見て、私が感じたことだ。

テレビや記事などで矢内女王を見慣れているせいで気付かなかったが、私が生で矢内女王を見たのは10数年振りの二度目だった。

一度目は将棋会館の近くですれ違っただけなので、先週が初めてと言っても良いのかもしれない。

矢内女王も、写真やテレビで見るよりも、実物がもっと素晴らしいタイプだ。

将棋界以外でも、もっと人気が出ても不思議ではないポテンシャルを持っていると思う。

第2局以降の矢内女王の活躍に期待したい。

*****

中村真梨花女流二段の日記が「将棋ランド」内で開始された。

「将棋ランド」は将棋SNSを中心とした総合的な将棋ポータルサイトで、無料でユーザ登録ができる。将棋に特化したmixiのようなイメージだ。

4月18日(日)には第1回将棋ランド最強戦が文京区民センターで行われる。(将棋ランドへ会員登録すれば参加申込み可能)

A級の優勝賞金が10万円ということなので、盛り上がる大会になりそうだ。