谷川浩司王位(当時)「そうだ、櫛田君。君の実力はこんなものではないはずだ」

今日は、竜王戦6組 櫛田陽一六段-佐藤慎一四段戦が行われる。

この対局に櫛田六段が敗れると、櫛田六段現役最後の対局となってしまう。

弟子の引退がかかる「運命の対局」となった田丸―櫛田の師弟戦は櫛田が勝利(師匠である田丸昇八段のブログ「と金横歩き」)

—–

今日は、櫛田六段が全日本プロトーナメント決勝に進出した時の話。

将棋マガジン1988年5月号、谷川浩司王位(当時)の全日本プロトーナメント決勝第2局(櫛田陽一四段-谷川浩司王位戦)自戦記「本当の勝因」より。

二週間前

「決勝の相手は高橋十段だと思っていたので、やや拍子抜けしてしまいました」

 三番勝負を前にして、この談話が朝日新聞に出た時、櫛田四段に対して失礼だったかな、と後悔した。

 ただ、棋王戦と全日プロで高橋十段に勝って、前期の借りを三倍にして返す、というのが読み筋だった事も事実である。

 もっとも、決勝となれば相手が名人でも四段でも関係ない。気を引き締めて、全力で戦うだけである。

 そしてもう一つの談話。

「もちろん勝ちます」

の方は、本音が半分、主催者へのサービスも半分あった。

五年前

 櫛田四段とは、もちろん公式戦初対局だが、練習将棋は指したことがある。

 五年前、私が八段の時、新宿のスナックで顔を合わせ、乞われるままに一局指した。

 断片的にではあるが、形を覚えている。図のような中盤戦だったと思う。

photo (2)

 酒も相当入って、かなり遅い時間だったはずである。いまだに記憶に残っているのは、当時から彼の強さを知っていたせいであろう。

 この対局の一年後、彼は奨励会に入り、そして三年のスピードで卒業した。

 全棋士参加トーナメント、初参加での決勝進出は、初の快挙。特筆すべき事である。

十三日前

 第1局は、2月18日、羽沢ガーデンで行われた。

 イ図はその中盤戦。実はこの局面の四手前までは、一年半程前の対森安戦と全く同一だったのだが、対森安戦の感想をそのまま信用して指したのが悪く、イ図では先手不利である。

 ところがここから(中略)と進んだロ図では、既にこちらの方が良くなっている。

 △3一歩では、△3三金(中略)△4六歩が正解だった。

 ▲3九竜と引かれて、櫛田四段はがっかりしたそうである。それが尾を引いたのか△5三角もおとなしすぎる感じで、△4七歩成(中略)△5六馬で勝負だった。

 ちなみに△3一歩は2分、△5三角は4分。勝負所にしては短すぎる考慮である。

 そして、もっと不可解だった事がある。

 櫛田四段は準決勝の高橋四段戦の時に必勝宣言をしたとか。その真偽の程は不明だが、何となく彼の雰囲気が出ている話ではある。

 そこまで強気な印象のある櫛田四段が、何故▲3九竜と引かれたぐらいでがっかりしてしまったのか。そして、ロ図以降の指し手も、頑張っているようでもあるが、逆転への執念は感じられなかった。

 何故執念がないのか。その事がずっと気になっていた。

五分前

 櫛田四段は和服で登場した。第一局の時は間に合わなかったとか。着るのは初めてだそうだが、彼の体型には和服が似合いそうである。

(中略)

五時間後

 第5図の△4四歩が皮肉な一手で、先手は身動きが取れなくなった。こちらの方は、相手の指し方を見て、△6六角成か△6五桂か決めれば良い。

 ▲5八銀打ちに34分。櫛田四段は執念を見せた。だが、本局も時間の使い方に問題があったようである。気合で指すタイプなのかもしれないが―。

(中略)

 打ち上げの二次会に、いきなり話は飛ぶ。

 櫛田四段は、東六段、脇六段、井上五段らと、結構話を弾ませていた。くやしそうな様子は全くなかった。

 櫛田四段が話しかけてきた。

「五年前の事、覚えていて頂いて嬉しかったです」

 そうか。そうだったのか。

 この一言を聞いて、不可解に思っていた事が判りかけてきた(但し、これからは私の推測である。間違っていたらお許しを―)

 五年前の事もあって、今回の櫛田四段は、戦うというよりも、教わる気持ちだったのではないか、と。

 二局目の局後の感想戦で私は、櫛田四段が慣れていなかったのが勝因では、と話した。

 確かに、連盟外での対局、前夜祭、和服―、戸惑いもあったと思う。

 だが、彼の本当の敗因は、別なところにあった。

 それは、彼が二十代だったことである。

 彼に、今の十代棋士のような良い意味での図太さがあれば、私は負けていたかもしれない。

「17歳や18歳ではないので、やりにくい事はありません」

戦前の談話が、図らずも的中した。

一年後

 櫛田四段は、

「来年ですよ、来年」

と、しきりに繰り返した。

 今年は駄目だったけど、次は、という意味である。

 そうだ、櫛田君。君の実力はこんなものではないはずだ。

 そのために、わざわざ着物も作ったんだしね。

—–

櫛田陽一四段(当時)は、この対局のほぼ2年後、NHK杯将棋トーナメント戦で優勝する。

櫛田陽一六段といえば「世紀末四間飛車」。

昭和のオーソドックスな四間飛車の陣形をベースに、櫛田六段が開発した様々な指し手が繰り広げられる。居飛車穴熊にされてもわが道を行く。

アマチュアが理解しやすい、アマチュアに喜ばれる指し方だった。

今世紀になってからは、近代将棋で「新世紀四間飛車」という講座も担当していた。

—–

櫛田陽一六段が1級で奨励会に入会したのが18歳の頃。

それまでは故・小池重明氏の弟分的なアマ強豪だった。

その頃のエピソードについては、故・新井田基信さんの「小池じゅうめい物語」に詳しく書かれている。→小池じゅうめい物語

櫛田陽一六段、ドラマのある棋士だ。

世紀末四間飛車〈急戦之巻〉
価格:¥ 1,223(税込)
発売日:1990-12
世紀末四間飛車〈持久戦之巻〉
価格:¥ 1,223(税込)
発売日:1991-05
世紀末四間飛車―先手必勝編
価格:¥ 1,223(税込)
発売日:1994-10