中村太地四段(当時)100の質問

近代将棋2007年10月号、「旬の棋士をピックアップ 若手棋士リレー大特集 中村太地四段」より、中村太地四段(当時)への100の質問。

1.将棋を始めて何年ですか?

 父から教わって15年。

2.好きな駒は何ですか?

 玉

3.入玉は得意ですか?

 苦手ではない。

4.早指しと長い将棋、どちらが得意ですか?

 指すとどうしても長くなるので長い将棋です。

5.一番得意な持ち時間はどのくらいですか?

 3時間(相性がいい)

6.持ち時間を自由に決められるのなら何時間欲しいですか?

 30時間くらいの将棋を一度でいいから指してみたい。

7.詰将棋、次の一手を解くのは好きですか?

 はい。

8.詰将棋、次の一手を作った経験は?

 ありません。

9.自分の棋風を一言で表すと?

 攻めすぎ将棋。

10.アマチュア時代の棋歴は?

 小学生名人戦準優勝。

11.反則をしてしまったことは?

 公式戦ではありません。

12.実生活で「ああ自分は棋士だな」と実感することはありますか?

 友達のバイトの話を聞いているとき。

13.影響を受けた将棋の本は?

 谷川VS羽生100番勝負。

谷川vs羽生100番勝負―最高峰の激闘譜! 谷川vs羽生100番勝負―最高峰の激闘譜!
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2000-09

14.お勧めの棋書を教えて下さい。

 戦いの絶対感覚シリーズ。

森内俊之の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾) 森内俊之の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾)
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2000-02
羽生善治の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾) 羽生善治の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2001-11
佐藤康光の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾) 佐藤康光の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2000-01
谷川浩司の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾) 谷川浩司の戦いの絶対感覚 (最強将棋塾)
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2003-04

15.主な将棋の勉強法は何ですか?

 研究会、VS、棋譜調べ。

16.最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?

 様々な普及活動。

17.将棋連盟について一言。

 期待しています。

18.ネット将棋を指しますか?

 以前は24で指していました。

19.インターネット将棋のメリット、デメリットとは何でしょうか?

 メリット→気軽に楽しめること、デメリット→マナーが悪くなりがちなこと。

20.古今東西、一番指してみたい棋士は誰でしょう?

 升田幸三先生。

21.ライバルはいますか?

 特にはいませんが、強いて言えば理想の自分です。

22.現在のタイトルホルダーに対するイメージは?まずは羽生三冠。

 王者。

23.森内名人

 重厚。

24.渡辺竜王

 感覚が優れている。

25.佐藤二冠

 剛毅。

26.将棋をやめたいと思ったことはありますか?

 ありません。

27.あなたが将棋を通して得たものは何ですか?

 数々の出会いです。

28.将棋をすることで失ったものはありますか?

 学生時代の数々の経験。

29.史上最強の棋士は誰でしょう?

 羽生先生。

30.では、そのなかで自分は何番目くらいだと思いますか?

 今はまだ下の方だと思います。

31.初手の最善手は▲7六歩?▲2六歩?その他?

 その他だと面白いと思います。

32.では、初手の再悪手は何だと思いますか?

 ▲7八銀(8八の角が浮いてしまう)

33.自分を勝負師だと思いますか?

 はい。

34.公式戦でアマと指すことになったら緊張しますか?

 緊張はしませんが、負けてはいけないという気持ちになります。

35.今まで指したアマ強豪の将棋をどう見ていますか?

 自分の型を持っている人が多いと感じました。

36.スランプに陥ったことは?

 本当に強い人しかスランプはならないと思うので、自分にはまだないと思います。

37.将棋に必勝法はありますか?

 あるとは思います。

38.現段階で将棋の何%を理解していると思っていますか?

 10%未満。

39.女性のプロ四段が誕生すると思いますか?

 してほしいですね。

40.外国人のプロ棋士が誕生するとも思いますか?

 期待しています。

41.コンピュータがA級八段の実力に達する日は来ると思いますか?

 思います。

42.奨励会三段リーグの制度は厳しいと思いますか?

 自分がいた時にはそう感じましたが、今はそんなに感じません(笑)。

43.奨励会時代の苦労というと?

 学校の成績との戦いでした。

44.将棋の神様がいたとして、手合いはどうしますか?

 平手で教わります。

45.勝って一番嬉しかった将棋は?

 飛び上がるくらいうれしいのはまだないので経験したいです。

46.あなたの将棋ベスト1は?

 これから作ります。

47.プロとアマの差は何でしょう?

 プロはそれを職業としている。アマはそれを余技としている。

48.対局前に作戦は立てますか?

 あまり立てません。

49.対局中の飲食物を教えてください。

 飲み物はミネラルウォーター、午後の紅茶。昼食は東京厨房によく食べにいきます。夕食はチャーハンを注文することが多いです。

50.棋士にとって一番大切な資質は何だと思いますか?

 向上心と将棋を好きな気持ち。

51.お金ってなんでしょう?

 適度に必要なもの。

52.何に優先してつぎ込みますか?

 今は自分への投資として。

53.座右の銘は?

 着眼大局、着手小局。

54.好きな作家と作品を一つずつ挙げてください。

 J・K・ローリング。ハリーポッター。

55.好きな映画はなんですか?

 スターウォーズ。

56.何かスポーツやってますか?

 水泳、サッカー。

57.そのスポーツの魅力を一言

 爽快感が味わえる。

58.ファッションのこだわりはありますか?

 あまりないです。

59.自分を動物にたとえると?

 オオカミ。

60.口癖は?

 う~ん。

61.いま一番欲しいものは?

 時間。

62.よく聴く音楽は?

 絢香、浜崎あゆみ、アヴリル・ラヴィーン

63.カラオケの十八番は?

 ほとんど行かないので・・・

64.好きなテレビ番組は?

 世界一受けたい授業。タモリのジャポニカロゴス。

65.好きな食べ物はなんですか?

 カレー、納豆、寿司。

66.好きな芸能人は?

 明石家さんまさん。

67.外国に行ったことは?

 ハワイに小学生のころに行きました。これからはヨーロッパに行ってみたいです。

68.一番の趣味はなんですか?

 学校、スポーツ観戦。

69.一番怖いものは?

 油断。

70.あなたの人生の支えはなんですか?

 自分の周りにいる応援してくれている人たち。

71.今までで一番衝撃的だったことは?

 自分のひざが目に直撃したこと。(即入院でした・笑)

72.インターネットで一日にいくつのサイトを見て回りますか?

 5つくらい。そのうち将棋関連サイトが3~4つ。

73.囲碁は打ちますか?

 ルールがわかる程度です。

74.チェスは指しますか?

 ルールがわかる程度です。

75.マージャンは打ちますか?

 ドンジャラならできます(笑)

76.超能力やUFOを信じますか?

 あまり・・・

77.小さいころ、将来何になろうと思いましたか?

 ウルトラマン(笑)。もう少し大きかったときはFBI捜査官。

78.棋士になろうと思ったのはいつごろですか?

 最初は5歳の七夕の日。

79.棋士になっていなかったら、どんな職業についているのでしょうか?

 弁護士。

80.何をしているときが一番楽しい?

 学校で友達といるとき。

81.あなたの野望は?

 野望は心に秘めておくものかと思いますので・・・(笑)

82.願い事が一つだけかなうとしたら、何を願いますか?

 平和。

83.5年後の自分の予想図は?

 これからの頑張り次第だと思うので、輝かしくあれるように頑張ります。

84.突然ですが恋人はいますか?

 周囲に変人は沢山いるんですけどねー(笑)。

85.名人と恋人どちらを取ります?

 比べるものじゃないと思います。

86.最近の出来事で嬉しかったことを一つあげてください。

 テストが終わって夏休みに入ったこと。

87.自動車普通免許は持ってますか?

 はい。車は家のですが持っています。

88.愛用のブランドはありますか?

 ありません。

89.長所と短所を教えてください。

 長所は他人に優しいところで、短所は自分にも優しいところ(笑)。

90.自らを四文字熟語で表現してください。

 肝大心小を目指しています。

91.将来、弟子を取ろうと思いますか?

 自分以外のことを考えられるようになれば。

92.将棋をいつまで続けますか?

 気力が続く限り。

93.あなたにとって将棋とは何ですか?

 酸素。大切なもので、なくてはならないものです。

94.今までで一番燃えた勝負は?

 燃えたというより感慨深かったのは朝日オープンでの谷川先生との対局です。

95.デビューしてからの戦績は?

 もっと勝たなくては・・・

96.今年の目標は?

 いっぱい勝つこと。

97.興味ある戦型は?

 今は全ての戦型に興味があります。

98.自他含めて一番印象に残る将棋は?

 羽生七冠誕生の一局。

99.ファンに一言

 いつも応援ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

100.最後に、将棋をやっててよかったですか?

 もちろんです。

—–

「長所は他人に優しいところで、短所は自分にも優しいところ」という答え方にはセンスが光る。

好感度が非常に高いというか、人柄の良さが表れている。

恋人は?という質問への「周囲に変人は沢山いるんですけどねー」の回答も見事だ。

名人と恋人どちらを取るかの質問への「比べるものじゃないと思います」も男らしい。

—–

昼食は東京厨房へ行くことが多いという中村太地四段(当時)。

東京厨房は千駄ヶ谷駅から将棋会館へ行く道の途中にある洋食店。

また、好きな食べ物は、カレー、納豆、寿司。

6年経って好みに変化が出てきているかもしれないが、今回の王座戦五番勝負での中村太地六段の昼食予想は、カレーなどの洋食系、寿司を中心とした展開としてみたい。