王座戦第1局対局場「仙台ロイヤルパークホテル」

羽生善治王座に中村太地六段が挑戦する王座戦第1局は、仙台市泉区の「仙台ロイヤルパークホテル」で行われる。→中継

仙台ロイヤルパークホテル」は、三菱地所が開発した泉パークタウンのタウンセンター地区に、三菱地所グループのロイヤルパークホテルズの1つとして1995年4月に開業した。

泉パークタウンは仙台市泉区の丘陵地帯にあるニュータウンで、一つの民間企業が単独で手がけるものの中では日本最大規模の複合開発事業と言われている。

私が「仙台ロイヤルパークホテル」を初めて見たのは2003年10月のこと。

父の二十七回忌の後、母が「仙台ロイヤルパークホテル」で食事をしようと言い出した。

母が言うには、とても評判の良いホテルで、前年のワールドカップではイタリアチームが宿泊したホテルだという。

昭和初期に生まれている母の感覚なら、仙台で最も伝統と格式のある「仙台ホテル」(1978年の名人戦で挑戦者の森けい二八段が剃髪で現れた時の対局場となったホテル。2009年12月に廃業)が一番だろうと思っていたので、その選択は意外だった。

しかし、行ってみて驚いた。

三菱地所一社で開発した一帯なので、周囲の風景と建物の調和がとれているということもあるとしても、その雰囲気の素晴らしさに息をのんだ。

行ったことはないが、ヨーロッパの森の中にあるホテルのようなイメージ。

絶対に女性に喜ばれそうなホテルだとも思った。

その時はレストランが予約で満員で、別の場所へ行くこととなったのだが、新興住宅街や大学がある地区に、あのような雰囲気のあるホテルがあることが信じられなかった。

父の三十三回忌の時には、仙台ロイヤルパークホテルで食事をすることができた。

—–

〔ホテル内のレストラン〕

ホテル内にあるレストランと昼食向きメニューは次の通り。

◯ガーデンレストラン シェフズテラス

・ランチブッフェ 1,700円~

・洋風ばらちらし寿司 2,500円

(生ハム入り和風サラダと茶碗蒸し、ちらし寿司(味噌漬けローストビーフ、サーモンマリネ、海老とパプリカのグリエ、帆立貝と白身魚のマリネなど) 、味噌椀、香の物、デザー、コーヒー または紅茶)

・和洋旬彩弁当 3,000円

(汲みあげ湯葉入り茶碗蒸し、ミニッツステーキ、海老と旬野菜の天ぷら、石巻港からの白身魚のポワレ三陸産わかめを添えて、旬野菜のお浸し 出汁巻き玉子、香の物、俵御飯、味噌椀)、デザート、コーヒーまたは紅茶)

・ラタトゥイユのトマトスパゲティ(スープ、サラダ付) 1,300円

・ステーキランチ 3,500円~9,000円

・仙台名物牛タン焼き 南蛮味噌と白菜漬け添え 1,500円(単品)

◯中国料理 桂花苑

・秋の味覚たっぷり茸とふかひれあんかけ石焼き炒飯 2,200円

・五目入りそば 1,200円

・豚肉入りそばまたは焼そば 1,200円

・海鮮そば 1,800円

・特製チャーシュー入りそば 1,300円

・五目入り焼そば 1,200円

・海老入りそばまたは焼そば 1,400円

・海鮮焼そば 1,800円

・五目入りチャーハン 1,100円

・牛肉入りチャーハン 1,100円

・蟹肉入りチャーハン 1,300円

・五目うま煮かけ御飯 1,200円

・海老の炒めかけ御飯 1,500円

・ピータンと豚肉、干し貝柱入りお粥 1,000円

・五目入りおかゆ 1,100円

〔昼食予想〕

王座戦第1局が東京で行われていた一昨年までの羽生善治王座の昼食は、焼きビーフンが定番だった。昨年の第1局は今年と同じ仙台での対局。昨年の羽生王座は、仙台の名物である牛タンを素材とした牛タンシチューが昼食のメニューだった。今年も牛タンが軸となることが予想される。

中村太地六段は、昼は洋食、夜はチャーハンと読みたい。

羽生善治王座

昼食 仙台名物牛タン焼き定食 

夕食 海鮮焼そば 

中村太地六段

昼食 ビーフカレー

夕食 蟹肉入りチャーハン

      

朝食の風景