第1図を見て下さい。

羽生善治名人の初著作「ミラクル終盤術」より、18歳の羽生五段の感じ方と日常。

[第6章]全体を見る

最近僕は、のんびりとした生活を送っています。

人気のない外の景色をぼんやり眺め、風の音しか聞こえない静かな午後に僕は一人この原稿を書いています。(住んでいる所が田舎ですから)

[第10章]手順の妙

最近はのんびりした日々を送っています。

何しろ、用事のない日は昼近くまで寝ているのですから。

今のところ仕事があまりないのでこういう生活が出来るのかもしれませんが、対局が忙しくなれば、生活習慣を改めようと思っています。

(改めざるを得ない)

—–

これも現在の多忙な羽生名人からは考えられない世界だ。

ところが、第13章からは、このようなプロローグが書かれなくなる。

将棋マガジンで連載を開始して1年、忙しくなってきた時期と思われる。

第13章から最終章の第17章まで、

第1図を見て下さい。

から始まる書き出しとなる。

解説の中には、”第4図を見て下さい”、”第7図を見て下さい”などの記述もある。

「第n図を見て下さい」というのが、当時の羽生五段の得意技であったことは間違いなさそうだ。

—–

バトルロイヤル風間さんのブログでの女流棋士似顔絵第4弾は、清水市代女流六段。

ミスター女流棋士 清水市代女流六段

清水女流六段の髪型は時代によって変化し続けているが、バトルさんは「この方の髪型には長年苦労しております」と書いている。

—–

今日は、甲斐智美女王に上田初美女流二段が挑戦するマイナビ女子オープン五番勝負の第1局が行われる。→中継

また、本日行われる棋士会・東日本大震災チャリティーイベントの、参加棋士情報が更新されている。→ 棋士会・東日本大震災チャリティーイベント