2014年を振り返る(多く読まれた記事)

2014年、トップページ以外で多く読まれた記事TOP30。(旧ブログと新ブログの合計)

  1. 村山聖八段(当時)の急逝が将棋連盟に伝えられた日
  2. 羽生善治四段(当時)の超ユニークな自戦記
  3. 林葉直子さんの新刊「遺言 最後の食卓」
  4. 42人の棋士が語る故・村山聖九段
  5. 渡辺竜王と藤井九段が驚いた、驚異の羽生マジック
  6. 世の中で一番恐ろしい控え室
  7. 「天才羽生、四段に上がる」
  8. 渡辺明五段(当時)「羽生さんにビールをついできたいのですが……」
  9. 羽生善治竜王(当時)「八木下さんと出会わなかったら、将棋をつづけていなかったかもしれない」
  10. 羽生善治六冠(当時)「はい、分かりました(笑)。もうできるだけ分かりやすく、はい」
  11. 森下卓八段(当時)「羽生さんに、森下さんは楽観的ですねと言われました」
  12. 羽生善治王座の、控え室の誰もが思いもつかなかった恐ろしい着想
  13. 羽生善治三冠を動かした長岡裕也五段の連載講座
  14. 羽生善治五段(当時)「そんなこと怖くて言えません」
  15. 中原誠十六世名人「え。誰でもやっているでしょう。こういうのは・・・」
  16. 1998年8月11日の羽生善治名人
  17. 佐藤康光竜王(当時)「休み?休みなんか要るんですか。だって勉強は労働じゃないでしょう」
  18. 羽生善治五段(当時)「いえ、森内君の妹にはかないません」
  19. 「私、森内の妹です」
  20. 打ち上げの席で山崎隆之五段(当時)が渡辺明五段(当時)に話したこと
  21. 羽生善治竜王(当時)がやりたがらなかったと伝えられるゲーム
  22. 行方尚史四段(当時)と木村一基三段(当時)
  23. 羽生善治名人が奨励会に入会した頃
  24. 羽生善治名人のお母様「毎週テレビを見ていますが、善治があんなにしゃべるなんてびっくりしました」
  25. 羽生流真空斬り
  26. 羽生善治竜王(当時)・森内俊之名人(当時)「ぼくたちも使っています」
  27. 羽生善治四冠(当時)が「アアッー、飛車!」と驚いた村山聖七段(当時)指摘の一手
  28. 羽生善治四段(当時)のとても思わせぶりな自戦記
  29. 羽生善治五冠(当時)と読み筋の合う棋士、合わない棋士
  30. ヒールになってしまった羽生善治四冠(当時)…前編

—–

それでは皆様、よいお年を。