王位戦第1局対局場「賢島宝生苑」

広瀬章人王位に羽生善治二冠が挑戦する王位戦、第1局は三重県志摩市の「賢島宝生苑」で行われる。→中継

賢島宝生苑」は、真珠の海に抱かれた和風リゾート旅館。伊勢志摩の旬を盛り込んだ料理や美しい海の景色を眺めながらの入浴などが楽しめる。志摩スペイン村のオフィシャルホテル認定宿。

〔賢島宝生苑の昼食メニュー〕

賢島宝生苑の料理は、伊勢志摩の旬が盛り込まれているのが特徴。

・伊勢海老 (旬:秋、冬)

海の幸の王様、伊勢海老。本場の伊勢海老は身がギュッと詰まっていて、刺身だけでなく、焼いても、煮ても、おいしい。

・鮑 (旬:春・夏)

伊勢志摩産の鮑は、伊勢湾と熊野灘からの栄養豊富な黒潮の恩恵を受けた海藻をエサに育つので、肉厚で食感が格別。海女さんが丁寧に収穫する旬の食材だ。

・あのりふぐ (旬:冬)

100%地元で揚がった体重700㎏以上の天然トラフグ。

館内のレストランは「英虞のうみ」。

会席料理中心だが、ランチメニューも用意されている。

海の幸ピラフ(サラダ&コーヒー付) 1,800円

海の幸カレー(サラダ&コーヒー付) 2,200円

海鮮ちらし寿司(小鉢・お吸物付) 1,200円

〔昼食予想〕

王位戦に合わせて、上記3メニューに加えて麺類のメニューが準備されているとも考えられる。

広瀬王位は、昨年の王位戦ではカレー、うどん・そば系の採用が目立った。また、二日目は重くないメニュー。

一方の羽生二冠は、棋聖戦のハンバーグ連採連勝で新たな不敗メニューを構築中だが、伊勢においては海鮮系中心と思われる。

予想は次の通り。

広瀬章人王位

一日目 海の幸カレー 

二日目 天ざる

羽生善治二冠

一日目 海の幸ピラフ 

二日目 海鮮ちらし寿司