鹿野圭生女流初段のツッコミ

関西の鹿野圭生女流初段が、おもろい。

近代将棋1996年11月号など、中井広恵女流六段「棋士たちのトレンディドラマ」より。

女流棋士六人で長崎旅行をした時の話。

(太字が中井女流六段の文章)

雲仙で地獄めぐりをした時のこと。鹿野(圭生)初段が

「どのくらい熱いのかなぁ」

とブクブク泡の立っているお湯に触ろうとしたので、

「タマちゃん、やめた方がいいよ。やけどするよ」

と私が言うや否や、手を入れてしまった。意外と平気な顔をしている。

「じゃあ、タマちゃんこっちは?」

と、違う所を指さして言うと、

「はあー!? やめた方がいいよって言っときながら『こっちは?』はないでしょう」

と皆にせめられてしまった。

それからは、お湯の前を通るたびに

「タマちゃん、手番だよ」

と呼び止められる鹿野さんだった。

*****

鹿野さんの写真を撮ろうとしたら、

「今、生足だからダメ」

と拒否された。

「生足?何それー!?」

「素足のことを生足って言わない?」

「あっ、髪の毛のない人のことを生ハゲって言いますよね」

「それは、秋田のお正月の行事じゃないの?」

中倉姉も笑わせてくれる。

*****

長崎の市内観光の途中、タクシーの運転手さんが

「長崎でもイルカウォッチングができるんですよ」

と教えてくれたのをうけて、久津(知子女流初段)さん。

「わあ、生のイルカって見てみたい。私、水族館にいる養殖のイルカしか見たことないもん」

「生で見たことないとは言うけど、生のイルカとは言わんやろう。養殖のイルカってどないなイルカやねん」

一緒に同乗していた鹿野さんが突っ込むと、

「ほら、芸をするイルカが養殖のイルカですよ。でも、船に寄ってくるイルカはさすがに芸はしないでしょうね」

「あたりまえや」

*****

塚田泰明九段と高群佐知子女流三段の結婚式の日。

斎田晴子女流女流四段が、珍しく黒のドレスを着てきた。

「ちょっと地味だったかしら?」

どうやら、この結婚式の為に買ったドレスらしく、この日がデビュー戦だったらしい。

男性ファンが殆どの会場では、紺や黒の洋服では目立たないからという彼女は、本当にカラフルな色がよく似合う。

しかし、この黒のドレスには、縦に何本かのラインストーンがついていて、地味どころか、かなり目立つ。

大阪の姐御こと、鹿野初段が、

「どこがやねん!? 充分目立ってるよ。暗くなったら、まるで人間ミラーボールやんか」