豊川孝弘七段の駄洒落2010年版

昨日の大和證券杯女流最強戦、中井広恵女流六段(先)-里見香奈女流名人戦は、中井女流六段らしい手厚い指し回しで、中井女流六段の勝利。

これで中井広恵女流六段は、里見香奈女流名人との対戦成績を4勝2敗、最近2年間では3勝0敗とした。

里見女流名人に対して強い中井女流六段というのが、更に印象づけられた一局だった。

ところで、この対局の中継の解説は豊川孝弘七段。

前期の大和證券杯女流最強戦、中井広恵女流六段-里見香奈倉敷藤花戦の中継の解説も豊川孝弘七段だった。

豊川七段の駄洒落の記事は一昨年の12月に書いているのだが、今期と前期の駄洒落を列挙してみたい。

今期

  • 今、プロ棋界で最もナウイ最新形ですね。里見さんは最近8連勝、中井さんは4連勝。サーフィンな2人の対戦ですから大熱戦が期待されます。
  • いや〜渋いですね。渋谷の将棋指しです。さすが女流名人。
  • ここ数手が勝負所の所ジョージです!
  • ▲3六飛は本筋の手ですね。力を溜めたコブシのきいた、都はるみな一着です!
  • ▲4六銀は、これまた「都はるみ」な力を溜めた一着です。何かの時の▲4五桂または▲6八銀を含みにしています。ナカナカなかいー手です。時間にかなり差がでてきたのが気になるところですが、セブンティーンな名人は反射神経もばっちりですから心配いりません。
  • これどうすんだろ。手が見えないな〜。ん〜コマネチ!見えないです。
  • ▲9七角は非常手段。よくも悪くも形勢がタイタニックしてくると思います!面白いことになってきました。ホットケーキは次の▲5三桂成がきついです。
  • △5六歩はせめて一太刀と言うか。後手が困ったさん成田山ですね。

豊川七段の駄洒落の特色は地口オチだ。(一般的な地口オチの典型は「恐れ入谷の鬼子母神」「栗よりうまい十三里」など)

渋谷の将棋指し、勝負所の所ジョージ、困ったさん成田山がこれに該当する。

ホットケーキは「放っておくと」の意味。

サーフィンなは「乗ってる」の意味だろうか。

ん〜コマネチは、気持ちはわかるが、意味が解明できない。

前期

 

  • これは△8三銀と銀冠に組む狙いでナウい指し方です
  • 序盤戦の山場です。やまんばです
  • ▲3六歩に対していい手を八犬伝しているかも
  • 皆さんも一緒に次の一手を考えながら脳みそブートキャンプしましょう
  • 渋谷の将棋指し。渋いですねー
  • いやー、後手の2六銀が阪田師匠になりましたねー