王将戦第1局対局場「掛川城 二の丸茶室」

佐藤康光九段が久保利明王将に挑戦する王将戦第1局は、静岡県掛川市の「掛川城 二の丸茶室」で行われる。→中継

「二の丸茶室」は、掛川城天守閣の西側にある2002年3月に完成した木造平屋建て。普段は入館料500円で、地元の茶道家らによる抹茶やせん茶を味わえる。

掛川城は、室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのがはじまりで、戦国時代には、山内一豊が城主として在城し、城の改築を手掛けた。

しかし、1854年の地震により倒壊し、その後は天守の再建は行われず、天守台などが残るのみだった。

現在の掛川城は、市民からの寄付などにより1994年4月に木造天守閣として再建された。

大盤解説会会場の「大日本報徳社大講堂」は、二宮尊徳の教えを広める道場として1903年に完成した和洋折衷の木造建築で、国の重要文化財に指定されている。

[二の丸茶室での昼食実績]

将棋棋士の食事とおやつによると、過去の王将戦での昼食は次の通り。

2010年

羽生善治王将:鶏照り焼き重、海鮮チャーハン

久保利明棋王:海鮮チャーハン、カツ重

2011年

久保利明王将:かにあんかけチャーハン、うな重

豊島将之六段:うな重、かにあんかけチャーハン

昨年の中継ブログの写真から、昼食は「掛川グランドホテル」から運ばれてきていることが判明した。

[掛川グランドホテルのレストラン]

掛川グランドホテルのレストランの、昼食向きかつ出前向きなメニューは次の通り。

アルカディアダイニングコート

坦々湯麺 1,000円

豚肉の細切り餡かけ焼きそば 1,000円

かに餡かけ炒飯 1,000円

叉焼入り炒飯 1,000円

日本料理「掛川」

鰻重 2,530円

穴子丼 1,650円

鮪づけ丼 1,650円

桜海老かき揚げ丼 1,650円 

天丼 1,980円

海鮮丼・・・1,980円

[昼食予想]

久保利明二冠のタイトル戦での昼食は、かつ重、カレー、天ぷらうどんが柱となって、うな重やチャーハン・ピラフ系が織り交ぜられる。

佐藤康光九段は、勝ち続けると同じメニューが続き、負けると違うメニューになる傾向があり、メニューは多岐に渡る。

それらのことを考慮に入れた上で、予想は次の通り。

久保利明王将

一日目 かに餡かけ炒飯

二日目 鰻重

佐藤康光九段

一日目 穴子丼

二日目 叉焼入り炒飯