「島研」の幻のゴルフ

将棋世界1998年9月号、「佐藤康光新名人誕生記念 対談 島朗八段&佐藤康光名人」より。昨日に続いて、島朗八段と佐藤康光名人が語る「島研」のプライベートな部分。

島 そういえばゴルフセットを佐藤さんに見立ててもらったんですよ。

佐藤 4年くらい前でしたか突然島先生がゴルフをやられる機会が出来てそれで買わなきゃいけないということで。僕もその頃ゴルフを覚えたての頃で。

島 でも一番熱心でしたね。佐藤義則先生や滝先生とよくやられてましたね。

佐藤 1年半前くらいまで熱心でピークでしたね。

島 羽生さんも1、2回やったんだよね。

佐藤 僕はいっしょにやったことないですけど、1、2回コースに出ているはずですよ。

島 羽生さん、森内さん、佐藤さんとでゴルフをやろうといった話で盛り上がったことがあるんですね。ただ羽生さんのゴルフも私のゴルフも最低なんで、このメンバーでは面倒見切れない(笑)と佐藤さんが投げ出したことがありました。

佐藤 そんなことがありましたっけ?

島 私もいきなりコースに出たんですけど、自分より悪いスコアって羽生さんのしか聞いたことないですよ(笑)。

佐藤 でもこの間杉本さん(昌隆五段)は202叩いたそうですけど(笑)。

島 車の運転もゴルフをやるようになってからかなり熱心に・・・。

佐藤 それも理由の一つでしたからね。

島 たしか車のことを何も知らなくて小倉君に薦められるままに・・・

佐藤 車の知識が何もなかったですから買う時に小倉さん(久史六段)のアドバイスを受けまして、3つ選んでもらってそのうちの一つにしたんですよ。

島 およそ佐藤さんに一番似合わない車という感じがしますね(笑)。

佐藤 小倉さんにはこれが一押しだって言われたんですよ(笑)。

島 3ナンバーと5ナンバーの違いも何も分からないで買っているんだから恐ろしいですよ。

佐藤 あまりそれを言わないでくださいよ(笑)。いや僕もそろそろ免許を取り消しになる怖れがあるんで。あと一回違反するとくびなんです。

島 そうなんだ。

佐藤 免停になってからまた3点引かれてますから。この間通知がきまして、あと1点引かれると差し押さえになってしまいます。

島 連盟の近くでも駐車違反になっているのを私は目撃してるけど(笑)。

  まあ、車の運転も気をつけてやってほしいですね、名人ですから(笑)。

佐藤 最近はなるべく乗らないように心がけてるんですけど(笑)。

(以下略)

—–

私が初めてコースに出た時のスコアは228(114-114)だった………

ゴルフはすぐに卒業することにした。