羽生善治竜王(当時)が出演したクイズ番組

将棋マガジン1990年8月号、羽生善治竜王(当時)の「懸賞 次の一手」より。

 先日、生まれて初めて将棋以外のテレビ番組に出演しました。フジテレビの「世界の常識、非常識」というクイズ番組です。六問全問正解だと世界中の好きな所へ行けるというので密かに狙っていたのですが、四問までいって、五問の三択で間違えてしまいました。女性のストッキングをほどいていくとどのくらいの長さになるかという問題。4km、7km、11kmが選択肢。私は4kmと答えてブー、7kmがピンポンだったのです。残念。初めてのクイズ番組ということで、とても緊張しましたが、なかなかおもしろかったです。

—–

「世界の常識、非常識」は、司会が故・逸見政孝さん、アシスタントが有賀さつきさんの、日曜20:00から放送されていた番組。

それにしても「女性のストッキングをほどいていくと、どのくらいの長さになるか」は、三択とはいえ極めて難しい問題だ。

—–

近年では、フォーマルな場面以外の通常時でストッキングを着用する女性が激減しており、レギンス、トレンカ、タイツを着用する女性が増えているという。

タイツはストッキングの糸が太くなったもの。

レギンスはスパッツと同義。いわゆる戦後のアメリカプロレス界でグレート東郷などの日系悪役レスラーが身に付けていた膝下までのロングタイツ。当時は田吾作スタイルと呼ばれていたようだが、現在ではファッショナブルな製品となっている。

トレンカはレギンスの一種で、足先と踵が露出し、土踏まずの部分に引っ掛けて着用する。

これらの衣料品の糸や繊維の太さを表わす単位が「デニール」で、9000メートルの糸の質量をグラム単位で表したものとなる。

例えば30デニールであれば、9000メートルで30gの重さ。

デニール数が大きいほど、厚手になるということになる。

一説では、30デニール未満がストッキングで30デニール以上がタイツと言われている。

レギンス・トレンカなどでは100デニールを超えるものもある。

—–

ところで、1990年代初頭のフジテレビで「カルトQ」という恐ろしいほどマニアックなクイズ番組があった。

特定ジャンルに特化したカルトな問題ばかりが出題された。

「ファミレス」の回は例えば次のような問題。

「すかいらーく」の麦とろ御飯。麦と白米の混合比率は?

「YMO」では次のような問題。

「初期YMOの大型シンセサイザー器材を常設していたのはどこの何スタジオ?」

「アルバムでYMOが共演した唯一の劇団は何?」

「B.G.M.以降の英文歌詞をYMOのメンバーと(作っていたのは誰?」

「プロレス」では以下のような問題。

「昭和62年10月4日、巌流島で行われた”アントニオ猪木vsマサ斎藤”ノーピープルマッチの試合時間は何時間何分何秒?」

「ラッシャー木村が今までに所属したプロレス団体を古い順に全て挙げなさい」

「WWFで名物マネージャー”ポール・ベアラー”が”ジ・アンダーテイカー”をあやつる時に使う物は何?」

「マイクパフォーマンスを見て、その試合が行われた日付と会場名を答える」

「昭和35年9月30日、”ジャイアント馬場”のデビュー戦の対戦相手は誰?」

観ている分には楽しいが、答えられる問題は皆無。

—–

カルトQで将棋の回はなかったが、カルトQ的に将棋の問題を作るとどうなるか。

現在の青葉記者が、自身が運営している将棋パイナップルで、2004年に「将棋カルトQ」を出題している。→将棋パイナップル”将棋カルトQ”

全部で40問。私は6問の正解。難問揃いだが良い問題が多いので皆様もお試しください。

—–

そういうわけで、私もカルトQ的な問題を作ってみた。

初級編

  1. 森内俊之九段の祖父にあたる棋士の名前は?
  2. 親子棋士を三組挙げよ。
  3. 森信雄七段が現在可愛がっている鳥の名前は?
  4. 将棋連盟は千駄ヶ谷の前はどこにあったか?
  5. 垂れ歩、ダンスの歩、ガッチャン銀などの命名者は?
  6. NHK将棋講座にナースコスチュームで出演した女流棋士の名は?
  7. 渡辺明竜王の書道の先生の名前は?
  8. 2010年名人戦第3局終了後、挑戦者の三浦弘行八段と故・団鬼六さんが一緒に旅行した場所は?
  9. 「聖の青春」「将棋の子」などの著者、大崎善生さんの奥様の名前は?
  10. 羽生善治二冠の血液型は?

中級編

  1. 昭和53年3月15日、森けい二八段の”剃髪の名人戦”として有名な中原-森戦が行われた対局場は?
  2. 2001年に結成された女流棋士4名からなるボーカルユニット「原宿将棋通り」の構成メンバーを挙げよ。
  3. 羽生善治二冠のデビュー戦の相手は?
  4. 内藤國雄九段が大好きな映画のタイトルが付けられた内藤九段の詰将棋作品の題名は?
  5. ミスフォトジェニックを獲得した女性と結婚した棋士は?
  6. 郷田真隆九段が酔った時の口癖は?
  7. 丸田流ひねり飛車▲8六飛の新手が出現した丸田-山田戦の記録係は?
  8. 将棋が大好きで、フジテレビ「ジョムニ」でも活躍していた俳優は?
  9. 渡辺竜王誕生となる2004年竜王戦第1局森内-渡辺戦が行われた海外の地は?
  10. 故・花村元司九段の対局中の口癖は?

上級編

  1. 渡辺竜王が3連敗の後4連勝した2008年竜王戦、第7局二日目の渡辺竜王の昼食は?
  2. 1971年の大山-升田最後の名人戦、升田九段が升田式石田流を採用した局数は?
  3. 森信雄四段(当時)と村山聖少年が毎晩のように二人で夕食を食べた定食屋は?
  4. 中原誠十六世名人が結婚した時の仲人は?
  5. 第1回将棋ペンクラブ大賞を受賞した故・井口昭夫さんの観戦記の対局者は?
  6. 関西将棋会館が序盤の舞台となる大沢在昌さんの小説は?
  7. バトルロイヤル風間さんが漫画のネタを考える時に立ち寄るファミレスは?
  8. 平成教育委員会に出演した棋士を全て挙げよ。
  9. 1996年、羽生七冠(当時)の結婚披露宴が行われたレストラン名は?
  10. 佐藤康光九段が初めての将棋入門書を書くきっかけとなった女性タレントの名前は?

解答

初級編で3問、中級編で2問、上級編で1問、正解できれば相当すごいです。