2015年を振り返る(多く読まれた記事)

2015年、トップページ以外で多く読まれた記事TOP30。

  1. 羽生善治五段(当時)「そんなこと怖くて言えません」
  2. 渡辺明五段(当時)「羽生さんにビールをついできたいのですが……」
  3. 42人の棋士が語る故・村山聖九段
  4. 村山聖八段(当時)の急逝が将棋連盟に伝えられた日
  5. 羽生善治五段(当時)「いえ、森内君の妹にはかないません」
  6. 先崎学六段(当時)「彼が死ぬと思うから俺は書くんだ」
  7. ヒールになってしまった羽生善治四冠(当時)…後編
  8. 渡辺竜王と藤井九段が驚いた、驚異の羽生マジック
  9. 佐藤康光竜王(当時)「休み?休みなんか要るんですか。だって勉強は労働じゃないでしょう」
  10. 天野貴元さん逝去
  11. 1998年8月11日の羽生善治名人
  12. 谷川浩司名人(当時)「この男、将棋で負かした上に何の話があると言うのだろう」
  13. 「私、森内の妹です」
  14. 打ち上げの席で山崎隆之五段(当時)が渡辺明五段(当時)に話したこと
  15. 羽生善治四冠「彼は本物の将棋指しだった」
  16. 郷田真隆棋聖(当時)「それよりも何よりも一人の人間として、私はムラヤマヒジリが好きでした」
  17. 故・米長邦雄永世棋聖は言っていない「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」
  18. 羽生善治王座の、控え室の誰もが思いもつかなかった恐ろしい着想
  19. 森信雄六段(当時)「村山君よ、安らかに」
  20. 羽生善治王将(当時)新幹線伝説
  21. 森信雄六段(当時)と山崎隆之少年
  22. 「やっぱり羽生は鬼だ」
  23. 森内俊之竜王「話し足りないことがあるので、もう少しいいですか」
  24. 中原誠十六世名人「プロが、酒飲んでから将棋を指すかねェ
  25. 棋士と顔が似ている有名人集大成(女流棋士編)
  26. 羽生善治名人が奨励会に入会した頃
  27. 山崎隆之四段(当時)「ウソダロ、ナンデダヨ」
  28. 佐藤康光名人(当時)「羽生さんこそが最高の激辛でしょう」
  29. 藤井猛九段「こっちは優秀かどうかで戦法を選んでない。指してて楽しいかどうかなんだから」
  30. 羽生善治六冠(当時)が語る行方尚史四段(当時)

——–

それでは皆様、よいお年を。