今日からブログが10年目(9年間で多く読まれた記事TOP50)

2008年6月4日(火曜日、大安)に、このブログが始まりました。

昨日で丸9年、今日から10年目ということになります。

——————

2008年5月18日(日)、バトルロイヤル風間さんと浅草で飲んでいる時に、バトルさんから「どう、ブログ始めてみれば」と言われたのがブログを始めるきっかけでした。

この前日、5月17日が近代将棋最終号の発売日だったので、感傷的になりながらの飲み会でした。

2週間ほどは「ブログを書くなんてありえない」と思っていたものの、気にはなっていたのか、6月初めにどのようにすればブログを始めることができるのかを調べているうちにその気になって、そのままブログを始めてしまったという流れです。

自分でブログを立ち上げようという発想や気持ちは全くなかったので、バトルさんの一言がなければ今に至るまでブログは始めていなかったと思います。

——————

このブログの最大の特徴は毎日更新されること。

実態は書きだめをしたりして毎日更新しているように見えているだけですが、毎日更新は続けられる限り続けたいと思っています。

このブログのもう一つの特徴は渋めで、

  • 将棋関係のサイトでは最も早く、2015年9月から常時SSL化を開始したこと。(WebサイトにSSLサーバー証明書を導入することで、Webブラウザーとの通信を暗号化するもの。http://からhttps://に変わることと同義)
  • AMP(Accelerated Mobile Pages:Googleなどで検索されたページを、モバイル端末で高速表示するための仕組み)を2016年3月から導入したこと。これも将棋関係のサイトでは最も早い導入だと思います。

1年前、「桃栗三年柿八年。8年経ったけれども、きっとこのブログは、ネタ切れになるまでは、これからもあまり変わらないと思う」と書いていますが、これは今も変わらず。

10年目のこれからも、よろしくお願いいたします。

——————

この9年間で、多く読まれた記事TOP50。

  1. 村山聖八段(当時)の急逝が将棋連盟に伝えられた日
  2. 先崎学六段(当時)「彼が死ぬと思うから俺は書くんだ」
  3. 羽生善治五段(当時)「そんなこと怖くて言えません」
  4. 42人の棋士が語る故・村山聖九段
  5. 渡辺竜王と藤井九段が驚いた、驚異の羽生マジック
  6. 渡辺明五段(当時)「羽生さんにビールをついできたいのですが……」
  7. 羽生善治五段(当時)「いえ、森内君の妹にはかないません」
  8. 1998年8月11日の羽生善治名人
  9. 羽生善治名人が語る藤井システム
  10. 「封じ手事件」の真相
  11. 森信雄六段(当時)「村山君よ、安らかに」
  12. 藤井猛九段「こっちは優秀かどうかで戦法を選んでない。指してて楽しいかどうかなんだから」
  13. 「私、森内の妹です」
  14. 佐藤康光竜王(当時)「休み?休みなんか要るんですか。だって勉強は労働じゃないでしょう」
  15. 羽生善治王座の、控え室の誰もが思いもつかなかった恐ろしい着想
  16. 谷川浩司名人(当時)「この男、将棋で負かした上に何の話があると言うのだろう」
  17. 棋士と顔が似ている有名人集大成(女流棋士編)
  18. 点のある・ない論争
  19. ヒールになってしまった羽生善治四冠(当時)…後編
  20. 森内俊之八段-伊奈めぐみさん戦
  21. 林葉直子女流名人(当時)「私の愛する棋士達 先崎学五段の巻」
  22. 「天才羽生、四段に上がる」
  23. 永井英明さん逝去
  24. 故・米長邦雄永世棋聖は言っていない「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」
  25. 羽生善治四段(当時)の超ユニークな自戦記
  26. 打ち上げの席で山崎隆之五段(当時)が渡辺明五段(当時)に話したこと
  27. 羽生善治竜王(当時)への深夜の電話
  28. 羽生善治四冠「彼は本物の将棋指しだった」
  29. 天野貴元さん逝去
  30. 第21回将棋ペンクラブ大賞最終選考経過
  31. 羽生善治六冠(当時)婚約記事
  32. 故・村山聖九段が語る羽生善治名人と森内俊之九段
  33. 羽生善治名人が奨励会に入会した頃
  34. 羽生名人を育んだ八王子将棋クラブ
  35. 1997年、郷田真隆六段
  36. 羽生善治竜王(当時)「八木下さんと出会わなかったら、将棋をつづけていなかったかもしれない」
  37. 「森内君を連れて来てもいいですか?」
  38. 先崎八段と行方八段
  39. 名人位の賞金総額を推計する
  40. 森内俊之竜王「話し足りないことがあるので、もう少しいいですか」
  41. 村山聖六段(当時)「知らないんですか、羽生先生の将棋を」
  42. 羽生名人が語るカニカニ銀
  43. 深浦康市六段「「丸山忠久という男」
  44. 山崎隆之四段(当時)「ウソダロ、ナンデダヨ」
  45. 河口俊彦六段(当時)「郷田君は、冗談じゃない、と真剣になった」
  46. 森信雄六段(当時)と山崎隆之少年
  47. 光速の寄せと、迫真の描写
  48. 羽生善治名人「体力は森内君にかないませんよ」
  49. 行方尚史三段(当時)「もし奨励会を退会するようなことになれば、ぼくは死ぬ以外に無い」
  50. 羽生善治三冠を動かした長岡裕也五段の連載講座