2017年を振り返る(多く読まれた記事)

2017年、トップページ以外で多く読まれた記事TOP50。

  1. 先崎学六段(当時)「彼が死ぬと思うから俺は書くんだ」
  2. 故・米長邦雄永世棋聖は言っていない「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」
  3. 藤井聡太四段と僥倖と澤田真吾六段将棋
  4. 板谷進九段の夢と藤井聡太四段
  5. 藤井猛九段「こっちは優秀かどうかで戦法を選んでない。指してて楽しいかどうかなんだから」
  6. 「藤井聡太四段 炎の七番勝負」と「羽生善治四段 タイトルホルダーに挑戦・五番勝負」
  7. 羽生善治五段(当時)「いえ、森内君の妹にはかないません」
  8. 「封じ手事件」の真相
  9. 超スピード昇段
  10. 「皆の頭に浮かぶ人物、口には出さねど”あの男”。そう、他に誰がいるというのか」……神と呼ばれた伝説の匿名ネット棋士
  11. 羽生善治竜王(当時)「でかしていませんね」
  12. 加藤一二三十段(当時)「こんな強敵が目の前に現れるとは思わなかったな」
  13. 森信雄六段(当時)「村山君よ、安らかに」
  14. 「森内君を連れて来てもいいですか?」
  15. 村山聖八段(当時)の急逝が将棋連盟に伝えられた日
  16. 羽生善治四段(当時)の初めての順位戦
  17. 谷川浩司名人(当時)「この男、将棋で負かした上に何の話があると言うのだろう」
  18. 控え室が騒然となり悲鳴に近い声があちこちで起きた、羽生善治五冠(当時)の妙手
  19. 若島正さんの一手詰
  20. 羽生!という手
  21. 米長邦雄棋王(当時)「変人と奇人の対決です」
  22. 三浦弘行九段の冤罪事件について〔三浦弘行九段と日本将棋連盟の間で和解が成立〕
  23. 羽生善治七冠誕生の時と藤井聡太四段29連勝達成の時
  24. 羽生善治五冠(当時)「3ヵ月もあれば藤井システムの対策はできる。けれど藤井さんもまた3ヵ月の間に新しい作戦を用意してくる」
  25. 藤井猛九段「全然いいと思っていたんだけどな」、三浦弘行八段(当時)「エッ?どこでですか」
  26. 羽生善治竜王(当時)「八木下さんと出会わなかったら、将棋をつづけていなかったかもしれない」
  27. 「何故か羽生名人を応援する棋士が多かった」
  28. 先崎学八段(当時)「バカ野郎、棋士なんかやめちまえ!」
  29. 藤井猛九段「△4六飛なんていう手を読めるはずがないでしょ」
  30. 羽生善治王座(当時)「皆さんご協力お願いします(笑)」
  31. 藤井猛九段の僥倖
  32. 誰もが驚いた、藤井猛竜王(当時)の角桂交換の強襲
  33. 渡辺竜王と藤井九段が驚いた、驚異の羽生マジック
  34. 杉本昌隆六段(当時)「双方秒読み、延々続く泥仕合、相手が羽生、という極限状態の中で、自分の中に眠っていた何かが引き出されたのかもしれませんね」
  35. タイトル戦と血液型を分析する
  36. 点のある・ない論争
  37. 神谷広志五段(当時)「16連勝した時に、塚田君が本気で心配しているという話を聞いて、それなら塚田の泣く顔を見てやろうと思った」
  38. 羽生善治五段(当時)「そんなこと怖くて言えません」
  39. 「藤井猛九段に驚きの気配があらわれている」
  40. 「ファンがその表情を見たら、必敗と悲しんでいるように思うだろう。ところがそうでない。これがいつもの姿なのである」
  41. 羽生善治四段(当時)の驚異の金銀損の攻め
  42. 「こんな筋を考える人など三浦以外にいないが、やってみると一理も二理もある」
  43. 森信雄六段(当時)と山崎隆之少年
  44. 戦慄の大山マジック
  45. 羽生善治五冠(当時)の驚異の挑発大作戦
  46. 羽生善治四冠(当時)「先崎君がとても悲しみます(笑)」
  47. 羽生善治竜王の一冠から二冠への脱却、2017年と2004年の類似点
  48. 郷田真隆九段「佐藤君と付き合った方がいいよ」
  49. 羽生善治四段と森内俊之四段と先崎学四段の夕食休憩
  50. 菅井竜也王位、斎藤慎太郎七段、佐々木勇気六段、高見泰地五段、佐々木大地四段が小学生時代に出場した2004年全国小学生倉敷王将戦

 

それでは皆様、よいお年を。